【フジ】『教えてレシピ』春はやっぱり山菜!面倒なアク抜きなしのお手軽レシピ

2024.2.1 えひめのあぷり編集部

旬の食材を食べることは体にも大切なこと。春はほんの少しの期間しか味わえない山菜も楽しみな食材のひとつです。でも山菜をお料理するのに苦手意識を持つ人も多いようです。今回はそんな山菜でも手軽に取り入れられるレシピをご紹介します。

見た目もちょっと個性的な山菜たち

独特の苦味や香りにも特徴がある山菜。芽吹きのエネルギーを蓄えた山菜たちは栄養価もそれぞれ高く、食材が豊富ではなかった時代にも人々の命を支えてきたと言われています。下処理が大変そう・・・というイメージを持たれることも多いようですが、実はそうではないものもたくさんあります。今回は山菜の中から、こごみ・ふきのとうを使ったレシピをご提案。

クセになる食感「こごみとベビーホタテのゴマ和え」

他の山菜に比べてアクが少なく食べやすいこごみ。シャキッとした中でもちょっとねっとりとした食感も特徴です。ごまの香りとベビーホタテの甘味が相性抜群。苦味も少ないのでお子さんでも食べられます。

ほんのり苦い大人の「ふきのとうのピザ」

ふきのとうの苦味を、マヨネーズと麦味噌がマイルドにしてくれます。またピザ用、モッツァレラチーズの2種を使うことでコクも出るので、シンプルな食材ながらも食べ応えのあるピザになります。

意外とアレンジ自在な山菜

============

詳しいレシピはフジのWEBマガジン『Honnori』にて掲載中!
▼今回紹介した特集記事全文はこちら

https://www.the-fuji.com/honnori/2024/02/13547.html

フジのWEBマガジン『Honnori』では、旬の素材を使ったレシピや毎日が楽しくなるアイデアをお届けしています。

https://www.the-fuji.com/honnori/

Instagramも更新中!

フジのWEBマガジン『Honnori』公式Instagramアカウントはこちらから
▼ ▼ ▼

https://www.instagram.com/honnori_fuji_official/

基本情報

店名

フジ 本部

住所

松山市宮西1-2-1

電話番号

089-922-8114

営業時間

月曜~金曜 9:00~18:00(土・日曜日・祝日は除く)

定休日

土・日曜、祝日、年末年始

駐車場

-