新店【2023/08/21 OPEN】松山市 勝山町|おにぎり|おむすび禾

2024.1.14 えひめのあぷり編集部

2023.08.21 OPEN|松山市 勝山町|おむすび禾

羽釜炊きの小さなおにぎり屋

鬼北町のコシヒカリを“羽釜炊き”でふっくらと炊き上げたおにぎり専門店。精米してから1週間以内の美味しいお米で作る「塩にぎり」や「卵黄牛しぐれ」など約20種類のおにぎりを販売しています。炊きたてのおにぎりが食べられるカウンター席では、汁物と漬物、玉子焼きがセットになった定食を提供!
13時過ぎには完売することもあるほど大人気の店です。

お店の場所はコチラ

住所: 愛媛県松山市勝山町2-17-4-1
目印:「(株)六時屋」道路挟んで向かい

こだわりのお米で握るおにぎり

日本最後の清流「四万十川」の最大の支流「大宿川」が流れる鬼北町で、手間暇かけて作った「愛治清流米(あいじせいりゅうまい)」のコシヒカリを贅沢に味わえます。精米したてならではの、噛むごとに甘みを感じることができるお米を存分に楽しんでください。

豊富に揃うおむすびの種類

約20種類のおむすびが常時作られている「おむすび禾」。
天草の塩を使った「塩むすび」は、1粒1粒がもっちりとした食感を楽しめます。
他にも、種を除いて食べやすく仕上がった「すっぱい梅」、北海道産の鮭を使用した「しゃけ」、ちょっと大人な味「高菜明太」、みんな大好き「ツナマヨ」、ダシと醤油で漬けた「卵黄醤油漬け」などバラエティ豊富に揃っています。

あたたかいおむすびに、ダシの効いた汁ものでホッとする瞬間を

試作を重ねた、五臓六腑に染み渡る日替わり汁。使用する味噌は100%国産の無添加の麦味噌で、ダシは伊吹島産のいりこと北海道産利尻昆布を使用しています。
旬の野菜を使用した具沢山の味噌汁で食べ応えのある内容になっていて、テイクアウトの場合は、蓋つきのカップに入れてくれますよ!

素朴さを感じるランチメニュー

好みのおむすびに、本日のお汁・卵焼き・漬物というシンプルな内容の「おむすび定食」。日本人の心とカラダに染みわたる、どこか懐かしい味をぜひご堪能ください。

イートインでできたての美味しさを楽しんで

6席のカウンターのみのほっこりとした空間。木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気の中、お腹も心も満たされます。もちろんテイクアウトもOK!

■SNSはこちら!

基本情報

店名

おむすび禾

住所

愛媛県松山市勝山町2-17-4-1

電話番号

089-904-8189

営業時間

テイクアウト10:00~14:30、ランチ11:00~L.O.14:00※売り切れ次第終了

定休日

日・月曜

駐車場