【フジ】『教えてレシピ』ビタミンたっぷり!いちごの季節を楽しむ映えレシピ

2024.2.19 えひめのあぷり編集部

春を呼んでくるフルーツといえばいちご。華やかな彩りを添えてくれるので、ケーキやスイーツには欠かせないですよね。今回はそんな旬のいちごを使ったレシピを紹介。いつもとちょっと違う食べ方をしてみませんか?

いちごは、実は野菜

いちごは草本性であることから、野菜の分類。ですが、果物と同じように食べられることから、果物的野菜とも言われます。栄養素もビタミンC、葉酸、ペクチン、アントシアニンなどが含まれていて、健康のサポートをしてくれる食べ物のひとつです。

美味しさをぎゅっと閉じ込めた「いちごのシャンパンテリーヌ」

一気にゼラチン液を流し込むといちごが浮いてくるので、2段階で固めてください。デザートはもちろん、前菜としても使えるのでサラダに添えてドレッシングなどをかけても美味しく食べられます。

重ねるだけ!の「いちごのカップショートケーキ」

層の重ね方はお好みでアレンジしてOK!いちごの断面がグラスから見えるように入れると可愛く仕上がります。ケーキをつくるのは手間に感じる時でも、カップショートケーキならすぐに作れちゃいます。

いちごでパーティーはいかが?

店頭にもいくつかの種類が出回る、いちごの旬。フレーバーや大きさ、甘さなどそれぞれ個性があるので、食べ比べてみるのもおすすめです。家族と、友だちとお家でいちごパーティーを楽しんでみませんか?


============

詳しいレシピはフジのWEBマガジン『Honnori』にて掲載中!
▼今回紹介した特集記事全文はこちら

https://www.the-fuji.com/honnori/2024/02/13557.html

フジのWEBマガジン『Honnori』では、旬の素材を使ったレシピや毎日が楽しくなるアイデアをお届けしています。

https://www.the-fuji.com/honnori/

Instagramも更新中!

フジのWEBマガジン『Honnori』公式Instagramアカウントはこちらから
▼ ▼ ▼

https://www.instagram.com/honnori_fuji_official/

基本情報

店名

フジ 本部

住所

松山市宮西1-2-1

電話番号

089-922-8114

営業時間

月曜~金曜 9:00~18:00(土・日曜日・祝日は除く)

定休日

土・日曜、祝日、年末年始

駐車場

-