【フジ】『教えてレシピ』新鮮な紋甲イカの甘さと食感を味わおう!

2024.3.7 えひめのあぷり編集部

生でも食べられて、フライや炒め物などいろんなお料理に使えるイカ。魚はあまり食べないというお子さんでも、イカは好き!という声を聞いたりもします。今回は、そんなイカを使ったメニューをご紹介します。

オススメは今が旬の紋甲イカ!

紋甲イカは、西日本を中心に獲れるコウイカの一種で、丸みを帯びたフォルムに、肉厚で食べごたえがあるのが特徴です。イカの中でも群を抜いて美味しいと言われます。

薬味香る「紋甲イカのタルタル」

塩麹の優しい塩味がイカの甘さを引き立て、生のもちもちっとした食感もクセになる美味しさです。セルクルを使うとオシャレに仕上がりますが、もちろんそのまま盛り付けてもOKです。

弾力ある食感を楽しむ「紋甲イカの中華炒め」

キュウリを入れた後は、炒めすぎると水分が出てきてしまうので、フライパンに入れた後は早めに炒めあげるのがポイント。紋甲イカはぷりぷりとした弾力が出て、噛むほどに甘味が感じられます。

フジの鮮魚コーナーには、新鮮なイカが丸ごと売っています

フジ店頭の鮮魚コーナーでは、できるだけ新鮮な状態で届けたいという気持ちから、パック詰めをせず原魚のままで展開しています。もちろん紋甲イカもまるごと売っていますよ。

使い方に合わせた加工もおまかせあれ

丸ごと鮮魚を捌くのは苦手という方もご安心ください。すぐに使える状態まで無料で捌いてからお渡しします。他のお買い物をしていただいている間にできますので、ぜひ店頭スタッフまでお声がけください♪


============

詳しいレシピはフジのWEBマガジン『Honnori』にて掲載中!
▼今回紹介した特集記事全文はこちら

https://www.the-fuji.com/honnori/2024/03/13615.html

フジのWEBマガジン『Honnori』では、旬の素材を使ったレシピや毎日が楽しくなるアイデアをお届けしています。

https://www.the-fuji.com/honnori/

Instagramも更新中!

フジのWEBマガジン『Honnori』公式Instagramアカウントはこちらから
▼ ▼ ▼

https://www.instagram.com/honnori_fuji_official/

基本情報

店名

フジ 本部

住所

広島市南区段原南一丁目3番52号

電話番号

0120-125-481

営業時間

9:00~18:00

定休日

年中無休

駐車場

-