【特集】【愛媛/松山市】 「大街道パンマルシェ」が今年も始まるよ~ 【PR】

2024.3.13 えひめのあぷり編集部

2024年4月14日開催! 県内外から人気の約19店舗がアーケードに大集合!

愛媛県松山市の大街道商店街で定期開催されている「パンマルシェ」が今年もスタートしますよ!

第1弾は、4月14日(日)です。
県内外から約19店舗が選りすぐりの美味しいパンを持って大集合!

今まではパンのみの出展でしたが、今回からはスイーツも登場。
シフォンケーキやカヌレなど、焼き菓子にも目移りしちゃいますね。
ぜひいろいろゲットしてみてください。

大人気のお店ばかりなので、イベントではどこも長蛇の列が!
各店舗売り切れしだい閉店なので、早めの参加がオススメです。

そして、今回の参加店はこちら!
● Bonny bakery(ボニーベーカリー)
● MANMARU BAGEL(まんまるベーグル)
● Papainベーカリー
● パパサンド
● 73(ななさん)
● adesso(アデッソ)
● LIBELLU(りぶる)
● au bon pain d`iwamoto(オーボンパンディワモト)
● ブーランジェリー・ラポール
● ナチュラル工房la vita(ラヴィータ)
● AFFIDAMENTO BAGEL(アフィダメントベーグル)
● ぴざか屋
● 一本堂
● お菓子屋ルポ
● myrtillesweets and café(ミルティーユスイーツアンドカフェ)
● ドウゴノパンヤ
● Blue Blue
● ベイクドクラシコ
● sansanパン工房

初出店や注目のスイーツは!?

今回の初出店は、「ブーランジェリーラポール」、「ナチュラル工房la vita」、「AFFIDAMENTO BAGEL」、「ぴざか屋」、「一本堂」、「お菓子屋ルポ」、「myrtillesweets and cafe」、「ドウゴノパンヤ」、「Blue Blue」、「sansanパン工房」の10店舗です。

イベントの度にいろいろな人気店が登場するので、パン好きさんには見逃せないイベントですよね。

そしてなんといっても、今回注目なのは“スイーツ”
今までも幅広い菓子パンや総菜パンが登場していましたが、今回からは焼き菓子も解禁。
パンマルシェがより盛り上がりをみせますよ。

そんな初出店の中からいくつかご紹介!

「AFFIDAMENTO BAGEL(アフィダメントベーグル)」は、東京都多摩市に店舗を持つベーグル専門店。
“ココロとカラダに嬉しい”をコンセプトに、素材にこだわったベーグルを作っています。

店名の「AFFIDAMENTO」は 「信頼」という意味で、食を通じて笑顔を輪で繋ぎ、毎日安心して食べてもらいたいという思いが込められています。

そして、生地は北海道産小麦「ゆめちから」、酵母は秋田の天然酵母「白神こだま酵母」にこだわり、豊富な種類のナッツやドライフルーツを贅沢に使用。
アレルギーの方や、お子さまも一緒に安心して食べられるよう、卵・牛乳・バター無使用のメニューもあります。

大人気シリーズの大豆プロテインを生地に練りこんだ「ソイプロテインベーグル」、えんどう豆のプロテインを使用した「ピープロテインベーグル」も!

健康や美容に欠かせないタンパク質が、ベーグル1つあたり約20g以上摂取できるので、ヴィーガンやダイエット中の方にもオススメ♪

こちらは残念ながら今回のイベントには出品されませんが、オンラインストアもあるのでぜひチェックしてみてくださいね!

「ぴざか屋」は滋賀県長浜市にある、手作りピザとシフォンケーキのお店。
レトロな町並みにぴったりな和風の建物の中に石窯があり、できたてのピザが食べられます。
シフォンケーキの種類は全17種類。
⅛サイズにカットされ、1個100円とお手頃価格での販売です。

1日に1000個も焼き上げるという大人気のシフォンケーキは、お土産にもぴったり。
ふわふわの優しいお味をぜひ堪能してください!

「ブーランジェリー・ラポール」は、愛媛県西条市で長年地域のみなさんに愛されてきたパン屋。
毎日通えるようにとこだわりの素材とお求めやすい価格で安心安全なパンを作っています。

一番人気は、2011年のオープン当初から不動の国産発酵バター100%で作る「クロワッサン」。
フランスで修行を積んだご主人が作るクロワッサンは、層が綺麗に出て、外はパリッパリ、中はもっちり食感♪

本場の味や食感を活かしつつ、日本人の好みに合うよう甘くない味なので、サンドイッチにしたりジャムをつけたりと食べ方自在!
もちろん、そのままでも絶品ですよ~。

こちらも人気の日替わり「バニラリッチメロンパン」は、いちご・抹茶・チョコのお味があります。
イベントではどの味に出会えるか、楽しみですね~!

全種類食べてみたいという方は、公式Instagram、Facebookでどのパンが焼かれるか告知されるので、チェックしてお店に足を運んでみてくださいね。

そしてイベントでは、超~レアな「あずきデニッシュ食パン」も登場。
上質なこしあんと大納言小豆がたっぷり入ったリッチなデニッシュ食パンで、一家族様1本までの数が少ない限定商品でしたが、現在は店頭での販売もほぼない状態。

惜しまれつつ姿を消した大人気商品が、本イベントでは復活です!
ファンの方も初めましての方も、これはゲットするしかないですねっ。

「お菓子屋ルポ」は、伊予郡砥部町のフジ砥部の近くにあるお店。
かわいらしい赤い扉をくぐると、ふわりと甘い香りが広がり幸せ気分に♪

「ママ友と集まるときにちょうどいい手土産がない!」と悩んでいたのをきっかけにお店を始めたそうです。

外観も店内もとっても可愛らしく、プレゼントする相手や気分に合わせていろいろとチョイスできる焼き菓子がたくさん。
少量ずつでお値段もお手頃なため、あれもこれも気になる!というスイーツ好きさんにもぴったり。

焼き菓子なので日持ちもする為、毎日のちょっとした楽しみやプレゼント気兼ねなくできますよ。

お店の一押しは、こちらのカヌレ。
カヌレの本場といえばフランスということで、実際に現地に行って食べ歩きをし、理想の味を探し求めたとのこと。

本場さながら外がしっかりカリカリで、中とろ~りもちもちのカヌレ独特の食感を大切にしながら、日本人好みになるようにオリジナルレシピを開発。
開業当初から同じ味を14年守り続けています!

店舗では週替わりでいろいろな作家さんにより雑貨も販売しています。
お店の雰囲気がとっても素敵なので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗は木曜日のみオープンですが、大街道パンマルシェ以外のイベントにも参加されているので、公式Instagramもチェックしてみてくださいね。

イベントがもっと楽しくなる大街道の魅力

普段何気なく遊びに出かける「大街道」ですが、みなさんはその歴史を知っていますか?

大街道は、松山中央商店街の一角を占め、巨大なアーケードのある松山市を代表する商店街のひとつです。
このアーケードは、長さ483m、幅15m、天井の高さは13mもあり、自動開閉式3段ドームの全蓋アーケードになっています。

その始まりは大正時代初期、用水路が埋め立てられ広い通りができたため、松山随一の商店街を形成。
そのころからもう「大街道」という通称が定着したと伝えられています。

今では歩行者専用となっていますが、最初は車も通行できるよう片側アーケード。
歩行者専用道路への移行に伴い、1982年に全蓋アーケード化しました。
天候を気にせず広々としたアーケードの中でお買い物できるので、イベントもより楽しめますね!

そんな歴史ある大街道で古くから愛されるお店をいくつかご紹介。

2018年、一番町通りで長年愛された「Coffee&Gallery 珈壇(かだん)」が大街道に移転オープン。
アートや音楽に憩う大人の隠れ家として親しまれています。
平日は日替わりランチもあり、学生でも立ち寄りやすいのでちょっと大人の世界を覗いてみませんか?

「フルーツパーラーみしま」は、新鮮な果実を通じて季節を楽しんでいただける果物&パフェのお店です。
愛媛県で創業90年を超える老舗果物専門店でいただくフルーツパフェは絶品!

季節に合わせていろいろなパフェが楽しめるので、通いたくなる名店です。

「FLYNG SCOTSMAN(フライング・スコッツマン)」も2018年に大街道へ移転リニューアルオープン。
創業当初から焼き続けている厚みのあるホットケーキは、まるで絵本の中の食べ物のような見た目も美味しい一品。
贅沢なおやつタイムを堪能できますよ。

そして、大街道のロープウェイ街入口にある「PRONTO(プロント)」は、関東を中心に336店舗展開(2019年3月現在)するカフェ。

「一つの文化とも呼べる、新しいくつろぎの場の創造」を担う存在として、“5チャンス”をコンセプトに、朝8時から夜24時までオープン。
モーニングからランチ、ティータイム、ディナー、夜カフェまで、時間に合わせた5つの楽しみ方ができますよ。

その他にも大街道のロープウェイ街入口には「マクドナルド」、二番町通り交差点には「アマンダ」など、ファミリーや友達と気さくに集える場所がいっぱい!

また、パンとは少し違った「労研饅頭」を知っていますか?
中国の饅頭(まんとう)を日本人向けに改良した松山だけに残る酵母菌を使った蒸しパンです。

昭和6年創業当初から変わらない素朴な味で、全14種類あります。どれも卵不使用!
創業時より守り続けた酵母菌により、変わらぬ美味しさを届けています。

こちらはイベントには出店されませんが、お近くなのでぜひ足を運んでみてくださいね。

ということで、イベントでお目当てのパンをゲットした後に立ち寄りやすいスポットをご紹介しましたがいかがでしたか?

全国のいろいろなパン・スイーツの名店に、老舗カフェや休憩スポットなど、大街道はイベントも魅力満載!
家族や友達を誘ってお出かけしちゃいましょう♪

■ 大街道パンマルシェ
開催日/2024年4月14日(日)
開催時間/11:00~15:00 ※売り切れ次第、各店舗閉店します。
開催場所/大街道 二番町交差点~三番町交差点
住所/愛媛県松山市大街道
お問い合わせ/089-931-7473(松山大街道商店街振興組合事務所 ※水曜定休)

大街道商店街 公式Instagramはこちら

イマナニで「大街道」の情報を見る

基本情報

店名

愛媛県観光イベントサイト・イマナニ編集部

住所

松山市湊町7-3-5

電話番号

089-943-2485

営業時間

10:00~17:00

定休日

祝日 日 土