【松山】ESCOBAR(エスコバール)|アルゼンチンの伝統料理を堪能|世界のグルメ特集

2024.4.2 えひめのあぷり編集部

世界のグルメが味わえるお店を紹介する「世界のグルメ特集」。
今回は南米・アルゼンチンの料理を提供する
ESCOBAR(エスコバール)さんをご紹介します!

先にこれだけは言わせてください。
アルゼンチン料理、本当に美味しい!!!!

肉の旨みが詰まった伝統料理「アサード」など
風味豊かなアルゼンチン料理を取材してきました。

松山市|ロープウェー街に佇むESCOBAR(エスコバール)

「松山城ロープウェイ乗り場」から北に進むと見えてくる
「加藤嘉明公像」の向かい側にESCOBAR(エスコバール)があります。

アルゼンチンにルーツのある、笑顔の素敵な店長さんが出迎えてくれます。

エスコバールの場所はこちら

■住所/松山市大街道3-8-12 本田ビル1F

ESCOBAR(エスコバール)|店内の雰囲気とメニュー

お酒や南米モチーフの装飾であふれる店内は、
落ち着いた雰囲気で食事やお酒を楽しめる大人の憩いの場。
カウンター席が7席、テーブル席が2席ありました。

まず目に飛び込んでくるのは、自家製の「チョリーソ」!
この日は「アルゼンチン」「スペイン風」の2種類でしたが
一定期間で入れ替わるそうです。
ハーブを混ぜたり、スパイスを混ぜたりその時期のもので
仕込むのだとか。

カウンターの上にはメニューがズラリと並んだ黒板がありました。

看板料理の炭火焼き「アサード」や自家製のソーセージ「チョリーソ」
南米のミートパイ「エンパナーダ」などアルゼンチンでは定番の料理が並びます。

テーブルにはハンバーガー&サンドメニューもありました。
アサードやミラノ風サンドなど
名物料理をバンズで挟んだ特製サンド。

テイクアウトして松山城に登るのも楽しそうです。
また、テイクアウトはバーガー以外も可能。
アサードは焼き上がりまで時間がかかるため
電話で事前に予約しておくのがおすすめです!

アルゼンチン伝統のバーベキュー料理「アサード」

「アサード」はスペイン語で「焼く」という意味。
(※アルゼンチンの公用語がスペイン語)
大きな塊肉を焼き上げる伝統的なバーベキュー料理です。
特別な日に食べるごちそうで、ホームパーティーでも定番。

現地では、「アサド―ル」と呼ばれる肉焼き当番がこだわりの焼き方で肉を振る舞い、
ホームパーティではお父さんやおじいさんなど男性がアサド―ルを務めることが多いそう。

とろ火の上で時間をかけて焼き上げるアサードは、
豪快な見た目とは裏腹に繊細な火加減が重要。
アルゼンチンの人々の食への情熱が詰まった料理です。

メニュー①|土佐あかうしのアサード

高知のブランド牛「土佐あかうし」の赤身を使用。
現地では霜降り肉よりも、肉の旨みがダイレクトに
感じられる赤身肉が主流。
「土佐あかうし」はその味わいに近いそうです。

炭火の遠赤外線効果でじっくりと焼き上げたアサードは
必要な水分がとどまり、旨みが閉じ込められます。
食感も柔らかくなった「土佐あかうし」は
噛むほどに口の中に肉本来の濃厚な味が広がる絶品!

ワインが進むこと間違いなしです!

付合わせには「チミチュリ」と呼ばれる
アルゼンチンの定番ソース。
パセリやオレガノなどのハーブの香りと
ニンニクなどの香ばしい風味や酸味がスパイスとなり
牛肉との相性は抜群です!
ワインとも絶対に合う病みつきソースでした。

メニュー②|レモンポークスペアリブのアサード

今治市岩城島のブランド豚「レモンポーク」を使用。
豚肉の脂の甘みをしっかり楽しめる一品です。

エスコバールのアサードは、「パリージャ」と呼ばれる
傾斜のある溝がついた焼き台で調理。
火を通すと余分な脂は溝を伝って下に落ち、
脂の甘みと肉の旨みだけが残るそうです。

レモンと自家製サルサソースを添えて
さっぱりと味わうことができます。

メニュー➂|プリン

クリームの上に乗っているのは
「ドゥルセデレッチェ」という南米のミルクジャムだそう。
アルゼンチンではこのジャムをプリンやアイスなどに
かけて食べるのが定番です。

濃厚な卵の味わいに、ミルクジャムの奥深い味わいが
広がる固めのプリン。
そこに、ほろ苦いカラメルが絡んで無限に食べられそうです!

「食」への情熱が詰まった文化を受け継いだ絶品料理が
揃うESCOBAR(エスコバール)。

みんなでシェアして食べるのも、1人でじっくり味わうのも
どんな楽しみ方もできる素敵な空間でした。

店長さんが丁寧に仕込んだ料理をぜひ堪能してみてください。

最新情報はSNSをチェック

■キャッシュレス/可(Paypayのみ)
■テイクアウト/可

▶ESCOBAR(エスコバール)のHPはこちら

基本情報

店名

ESCOBAR

住所

松山市大街道3-8-12 本田ビル1F

電話番号

089-946-9016

営業時間

14:00~22:00

定休日

不定休

駐車場

キャッシュレス

【クレジットカード】
【QR決済】PayPay