大洲市イベント(おしどり湖お楽しみイベント)【4/7~6/2】

2024.4.17 えひめのあぷり編集部

【令和6年度 おしどり湖お楽しみイベント 愛媛/大洲市】 湖畔に広がる季節を情緒豊かに楽しもう

2024年4月4日~6月2日開催! 季節の花木展示販売会やドラゴンボート大会などイベント盛りだくさん!

大洲市肱川町にあるおしどり湖(鹿野川湖)では約2カ月間に渡り様々なイベントが行われます。
四季折々の季節の花が咲き誇り、3月下旬から4月上旬には桜、4月上旬から中旬にはしゃくなげ、4月下旬から5月上旬にはつつじを楽しむことができる人気のお花見スポットです。

そんなおしどり湖で開催されるイベントについて詳しくご紹介します。

イベントは4月7日の開幕式から始まります。
その中でも特に人気のイベントが、1995年から開催されている名物イベント「ドラゴンボートレース」です。

舵取り1名、伴奏(太鼓)1名、漕ぎ手8名の計10名でチームを組み、往復ありの450m走破のタイムを競います。

「ドラゴンボートレース」は先着36チームまで参加可能となっており、現在出場者を募集中です。
中学生以上であれば参加が可能ですので詳しくは大洲市のHPでご確認下さい。

第27回おしどり湖ドラゴンボートレース 公式HPはこちら

えびねの展示販売会あり! 無料贈呈も行われる

そして、毎年来場者が多く訪れる人気のイベントは4月27日~4月29日の3日間にしゃくなげ谷入り口で開催される「えびね展示販売会」です。

えびねは常緑ラン科の植物で、昔は各地の野山などで普通に見られていましたが年々その数は減っており愛媛県では絶滅危惧2類に指定されています。

黄色やピンク、白や緑などとてもカラフルで彩り豊かな綺麗な花は海外でも人気が高いそうですよ。
地植えだけでなく植木鉢でも育てることができるのでぜひ植物好きさんはチェックしてみてくださいね!

さらに肱川町ではフォトコンテストも開催中です。
肱川町内で撮影した写真であれば応募が可能で、年間を通して応募ができるイベントとなっています。
お出かけした際に素敵な写真を撮影して、地元の特産物などを当てましょう!

約2カ月間行われる「おしどり湖お楽しみイベント」。
毎日イベントが開催されているわけではないため、詳しくはポスターをご覧くださいね。
春のお出かけに四季折々の自然をご堪能ください。

■ おしどり湖お楽しみイベント
開催日/ 2024年4月7日~6月2日
開催時間/イベント毎に異なる
開催場所/道の駅清流の里ひじかわ、しゃくなげ谷入り口、大駄場ふれあい広場、風の博物館、鹿鳴園テニスコート、おしどり湖
住所/愛媛県大洲市肱川町
お問い合わせ/ 大洲市役所肱川支所(0893-34-2311)

大洲市 公式HPはこちら

基本情報

店名

愛媛県観光イベントサイト・イマナニ編集部

住所

松山市湊町7-3-5

電話番号

089-943-2485

営業時間

10:00~17:00

定休日

祝日 日 土