【フジ】『教えてレシピ』かつおのタタキを一味違ったアクセントでさらに美味しく!

2024.5.16 えひめのあぷり編集部

カットするだけですぐ食べられる、かつおのタタキ。タタキのタレでストレートに味わうのももちろん美味しいものですが、時には味変してみるのもおすすめ。バリエーションが増えるだけで、とても新鮮に楽しめます。

フジのかつおのタタキ

かつおの旬は初夏の初かつおと秋の戻りかつお。この時期のかつおはさっぱり、もちっとしたみずみずしい味わいで、そのまま食べるだけでなくいろんな料理や味付けにもぴったりです。

ピリッとスパイシーさがクセになる「韓国風ダレで食べるタタキ」

ちょっと酸味があってコクのある韓国風のタレを絡めながら召し上がれ。お好みでパクチーと合わせながら食べると、よりエスニック感を味わえます。

混ぜ合わせてすぐ美味しい「かつおのタタキの手ごね寿司」

全てを混ぜ合わせるのが手ごね寿司。炒り卵を入れると色味のアクセントになり、見た目にも華やかなお寿司になります。今回はかつおをスライスにしましたが、サイコロ状にするなど食べやすい大きさにしてくださいね。

あなたはかつおのタタキを何風で楽しみますか?

今回ご紹介したのは、韓国風で食べるレシピと和風で食べるレシピ。実はいろんなソースとも相性の良いかつおのタタキなので、アレンジが楽しい食材です。かつおのタタキが一層美味しいこの時期に、ぜひお試しください。


============

詳しいレシピはフジのWEBマガジン『Honnori』にて掲載中!
▼今回紹介した特集記事全文はこちら

https://www.the-fuji.com/honnori/2024/05/13631.html

フジのWEBマガジン『Honnori』では、旬の素材を使ったレシピや毎日が楽しくなるアイデアをお届けしています。

https://www.the-fuji.com/honnori/

Instagramも更新中!

フジのWEBマガジン『Honnori』公式Instagramアカウントはこちらから
▼ ▼ ▼

https://www.instagram.com/honnori_fuji_official/

基本情報

店名

フジ 本部

住所

広島市南区段原南一丁目3番52号

電話番号

0120-125-481

営業時間

9:00~18:00

定休日

年中無休

駐車場

-