【フジ】『レシピ動画付き』初夏の味わい、たこを使った華やかレシピ

2024.6.1 えひめのあぷり編集部

たこ焼きやお刺身をはじめ、さまざまなお料理に使われるたこ。一般的に食べられているのはまだこで、初夏の時期に旬を迎えます。そんなたこの食べ方のバリエーションを増やして、美味しい時期にたくさん食べてほしい!ということで、今回はたこのレシピをご紹介します。

夏にこそ積極的に取りたいたこ

高タンパクで低カロリーのたこ。豊富なビタミンも含んでいますが、中でも注目したいのは「タウリン」。疲労回復効果がある成分としても周知されていますので、日中の暑さや昼夜の寒暖差で疲れやすくなっている時期にも、積極的に食べておきたい食材なんです。半夏生にたこを食べるのは、たこのタウリン由来の疲労回復に期待し、夏バテを防ぐ目的もあったと言われています。

さっぱり野菜とたくさん食べる「たこネギ塩サラダ」

たこは薄切りよりも、大きめの乱切りにするのが歯応えを楽しめるのでオススメです。食べ応えがあるので主菜にもなります。お酒のおつまみとして食べる場合は、キュウリを浅漬けのものにすると良いですよ。

大葉香る「たこの和風ジェノベーゼ」

ジェノベーゼはバジルで作ることが多いですが、今回は大葉を使って和風ジェノベーゼに。口に入れると大葉の爽やかさが駆け抜け、ほんのり香る麦味噌のコクがたこの旨味を引き立てます。

たこを食べて今年の夏は夏バテ知らず!

初夏から夏にかけての嬉しい栄養素が詰まったたこ。旬の時期に美味しく食べて、知らず知らずのうちに元気に!それを叶えてくれるのがたこなんです。献立に迷った時は、たこをメイン食材に使ってみませんか?


============

詳しいレシピはフジのWEBマガジン『Honnori』にて掲載中!
▼今回紹介した特集記事全文はこちら

https://www.the-fuji.com/honnori/2024/06/13634.html

フジのWEBマガジン『Honnori』では、旬の素材を使ったレシピや毎日が楽しくなるアイデアをお届けしています。

https://www.the-fuji.com/honnori/

Instagramも更新中!

フジのWEBマガジン『Honnori』公式Instagramアカウントはこちらから
▼ ▼ ▼

https://www.instagram.com/honnori_fuji_official/

基本情報

店名

フジ 本部

住所

広島市南区段原南一丁目3番52号

電話番号

0120-125-481

営業時間

9:00~18:00

定休日

年中無休

駐車場

-