【特集】【イヨテツスポーツセンター】 今年も7月からプールOPEN!

2024.6.4 えひめのあぷり編集部

2024年7月1日~9月1日開催 水泳教室や遊具いっぱいの大きなプールで遊ぼう♪

今年も「イヨテツスポーツセンター」にプールの季節がやってきた♪

2024年のプール営業は7月1日(木)~9月1日(日)です。
プール営業期間中は無休ですが、今年は営業時間が7/1~18の平日は10:00~13:00、土・日・祝は10:00~17:00、7/19~9/1は全日10:00~17:00と少し変則的なのでお気を付けて!

また、夏休み期間中(7/20~9/1)で土・日・祝日も使える「夏休みパスポート」など、お得な情報もご紹介。
楽しみ方いろいろなイヨテツスポーツセンターで、今年の夏も目一杯遊んじゃおう♪

県内でココだけ! Part.1 いろんな遊び方ができる室内プール

イヨテツスポーツセンターのプールの特徴は、この大きな室内プール!

冬季はスケートリンクとして活用されていることもあり、室内の大きなメインプールは、61m×28m(水深110cm)。
国際アイスホッケー連盟(IIHF)公認リンクの大きななんですよ~。
学校の25mプールを縦に並べたような驚きの広さなので、室内でものびのびと遊べます♪

室内プールは天候を気にすることなく遊べるので、友達とのお出かけも予定が立てやすい!
しかも、県内どこからでも好アクセス♪

電車だと伊予鉄横河原線/福音寺駅下車で徒歩10分。
バスだと伊予鉄川内線/イヨテツスポーツセンター前下車すぐ。
車だと松山自動車道/松山ICより15分or川内ICより20分。

バス停のすぐ目の間にあるので、学生だけでのおでかけも安心。プールは監視員さん常駐なので、子ども達だけでも安全に遊べますよ。
また、サブプールは25m×8m(水深80cm)なので、小学校低学年でも楽しめます。

県内でココだけ! Part.2 みんな『SUBLUEの電動ビート板 Swii』はもう体験した?

県内で唯一の貸し遊具、電動ビート板の「Swii」は、みなさんもう体験しましたか?
泳ぎが苦手な子でも、家族や友達と同じようにプールの中をスイスイ移動できちゃう魔法のビート板です♪

使い方はとっても簡単!
普通のビート板と同じく、掴まって手元にあるオレンジ色のボタンを押すだけ。
安全上ゆっくり進む設定にしていますが、それでも大人が歩いて追いつけないくらいのスピードが出ますよ。

質感は通常のビート板と似た感じです。
柔らかく、少しざらざらとしていて、持ち手がくぼんでいるので通常のビート板よりも掴まりやすい設計。
500円/15分で予約不要ですが、混雑時は順番待ちをすることもあります。

※使用対象:小学3年生まで。
※室内メインプール(水深約110cm)のみ使用可能。
※小さなお子様が使用される場合、浮具着用と保護者同伴遊泳が必須。
※安全のため、混雑時のレンタルを中止する場合があります。
※バッテリー駆動のため、レンタルできない場合があります。
(詳しくはスタッフまで。使い方もお気軽にお尋ねください!)

他にも面白遊具がいろいろ登場!
プールの水上をコロコロと自由に転がれる「ハムスターローラー」も毎年大人気ですよ♪
※使用対象:定員2名・小学生以下:200円/10分

こちらはメインプールに専用レーンが設けられるので、周りを気にせずに思いっきり遊べます。
ぐにゃぐにゃコロコロと雲の上を歩くような不思議な感覚と、透明なチューブの中から見る景色で普段とは違うプールの世界へ!
友達や兄弟と2人で遊べるのもいいところ♪

他にも、家から持って行くのが意外と面倒な大きな浮き輪やビート板などの貸出もあるので、手ぶらでお出かけできますよ。
膨らましたり片付けたりの手間が不要なので、行き帰りの支度も楽々♪
ビート板は100円/1時間からレンタル可能です。

憧れの大きな波乗り板も!
どんな遊びをしようか、ワクワクしちゃいますね♪

もちろん、定番のシャチフロートもお待ちかね。
みんなで上手に乗れるか挑戦したり、お友達に押してもらったり、こちらもいろんな遊び方ができて楽しさが広がりますよね。

大人が2人で乗っても平気な特大浮き輪もワンコイン(500円)でレンタルできます。
海辺でリゾート気分で遊びたい!……けど、日焼けが気になる~という女子グループにもぴったり。
室内なので日焼けの心配をせずにのんびりぷかぷかチルな一日を過ごしてみませんか?

やっぱり夏は日差しの下で! 外プールでアクティブに遊ぼう

天候を気にせず遊べる室内プール以外にも、イヨテツスポーツセンターには水深50cmと水深30cmの変形屋外プールがあります。

そしてこちらには、2種類のウォータースライダーが!
全長80mのスライダーは大きく、ぐにゃりと曲がる大迫力のコース。
夏のプールといえば、ウォータースライダーですよね。スリルを楽しみながら、存分にプールを堪能しちゃいましょう。
※身長100cm以上のお子様から利用可能。

屋外には幼児用プールもあり、こちらは水深30㎝。
そして、全長9mの幼児用スライダーもあります。
大きなスライダーとは柵で区切られているので、小さいお子様が安心してゆっくりと過ごせますよ。

予約ができる屋外有料座席(1,500円)も全12席あります。
屋内のプールサイドやこちらの屋外有料座席は飲食自由で持ち込みも可能。

幼児用プールのすぐそばにあるので、お子さんを見ながら広いスペースゆったり過ごしたり、小さい子のお昼寝など休憩にも便利なスペースです。
適度に休憩、水分を取りながら、熱中症に気を付けて遊びましょうね!

泳ぎが苦手でも大丈夫! プールが好きになる「水泳教室」

今年も大人気の短期集中「水泳教室」を実施!
イヨテツスポーツセンターができた当初から続く人気の教室で、10日間でだれでも水泳が好きになる楽しいレッスン内容です♪

今年のスケジュールは8月19日(月)~30日(金)。
※8月24日・25日はお休みです。
Ⅰ部は10:00~11:30、Ⅱ部は12:30~14:00、Ⅲ部は14:30~16:00の3部制で、定員は各50名です。
対象は、小学生・中学生で、受講料は9,000円。(教室傷害保険料を含む)

どの時間帯を希望しても、初日に簡単なテストを行い、初級から上級まで4クラスに分かれてその子にぴったりの練習をサポート。
ベテラン指導員が丁寧に教えてくれるので、全く泳げない子や初めての水泳教室にもオススメです。

初級クラスでは、苦手意識をなくすためにとにかく楽しく水に慣れる練習をします。
また、足を付かずに25mクロールで泳ぐことを目標にしているので、長く泳ぐための体力作りも行います。
クラブ活動や部活のスタミナ作りにもぴったり♪

水泳教室受講生に限り、教室受講期間中のレッスン後の自由遊泳の特典付き!
なので、レッスン後も自由に練習したり、友達と遊んだりできますよ。
貸し遊具をレンタルしての練習も人気です!

予約は6月17日(月)の10:00~開始です。
各部定員になり次第、応募は締め切られます。大人気ですぐいっぱいになってしまうので、早めに予約してくださいね!
予約方法は、イヨテツスポーツセンターに直接電話してください。
イヨテツスポーツセンター:089-975-0031
(受付期間中の営業時間は10:00~17:00です。6月30日までの土日は休業日の為、受付できません)

電話予約後、イヨテツスポーツセンターに直接イヨテツ水泳教室申込書を提出、受講料支払いになります。

「夏休みプールパスポート」も6月17日(月)~販売開始です。
こちらは、7月20日(土)~9月1日(日)まで、土・日・祝日も毎日使える夏休み期間限定のパスポートです。
パスポート1枚につき1人、お申込み本人者に限り使用可能です。

料金はなんと、1枚7,000円。
大人だと約6回行けば元が取れるというお得なパスポート!

ジムなどのプールに通おうと思うと、1ヵ月1万円超えなんてところも多くてお高いですよね。しかも、混雑していて思うように泳げなかったり。
イヨテツスポーツセンターの屋内プールだと広々空間で存分に泳げるので、お得にしっかりと体を動かせますよ♪
大人にもオススメなこちらのパスポートは受付で直接販売しているので、「夏休みプールパスポート申込書」を記入してご購入ください。

土日イベントで家族そろってのおでかけも◎

プール営業期間中の毎週土日のイベントを一挙ご紹介!(対象:小学生以下)
開催日はこちら。
7月6・7、13・14、20・21、27・28
8月3・4、10・11、17・18、24・25、31・9月1日

12時からは『浮き輪投げ』。
プールの中の監視員さんめがけて、浮き輪を投げます。見事、浮き輪が監視員さんにスポっとはまった人には景品が♪
監視員さんが手を伸ばしてキャッチしてくれるラッキーもあるかも!?

13時からは『かき氷早食いチャレンジ!』。
制限時間内にかき氷を食べきると、なんとお菓子のプレゼントが!
※『浮き輪投げ』と『かき氷早食いチャレンジ』は各日、定員20名です。

14時からは『プール水中宝探し』。
水の底に眠るお宝をゲットできるかな!?

監視員がしっかりと安全確認しながら進めていくので、お子様のみの参加でも安心です。
安全確認後のプールの中から、アルファベットの書かれた札を探し当てよう!
アルファベットによって景品が違うので、譲り合いながらよくよく探してみてくださいね♪

天気の日も雨の日も、いろいろな遊び方ができる「イヨテツスポーツセンター」のプール。
友達どうしでも安全にあそべて、家族と来ても楽しみいろいろ♪

今年の夏は、どんな遊びをしようか?
ワクワクがたくさん待っている!

■ イヨテツスポーツセンター プール営業
住所/愛媛県松山市三町3-9-1
TEL/089-975-0031
営業時間/2024年7月1日(月)~9月1日(日)
7/1~18の平日は10:00~13:00、土・日・祝は10:00~17:00
7/19~9/1は全日10:00~17:00
休日/期間中無休
料金/大人(高校生以上)1,100円、小人(中学生以下)900円、観覧料300円
※3歳以下は無料、その他割引あり
駐車場/あり

イヨテツスポーツセンター 公式HPはこちら

イマナニで「イヨテツスポーツセンター」の情報を見る

基本情報

店名

愛媛県観光イベントサイト・イマナニ編集部

住所

松山市湊町7-3-5

電話番号

089-943-2485

営業時間

10:00~17:00

定休日

祝日 日 土