【フジ】『教えてレシピ』とろシャキ食感の長いもを食べて夏バテ知らず!

2024.6.21 えひめのあぷり編集部

暑さが増してくると、飲み物ばかりに手が伸びて食欲が落ちてしまうということも。そんな日が続くと夏バテしてしまいます。今年の夏も猛暑になりそうとの予測もありますので、今から対策をしていきたいもの。そんな時に役立つねばねば食材のひとつ、長いもレシピをご紹介します。

ねばねばがクセになる長いも

長いもは低カロリーで食物繊維やビタミンCが含まれていて、ねばねば好きにはたまらない食材。健康的な毎日をサポートしてくれて、これからの夏にもぴったりです。

梅の酸味がサッパリ!「揚げ長いものサラダ」

梅の赤い色がアクセントになる、さっぱり爽やかなサラダ。長いもは揚げることで香ばしさとコクをプラスし、食べ応えのある一品になります。使う梅干しの塩味に合わせて、梅の量を調整してみてくださいね。

からめながら食べる幸せ「漬けまぐろのとろろ月見丼」

たっぷりの長いもは、とろとろ食感とシャキシャキ食感の両方が味わえます。全体をよく絡めながら食べてください。

さっと食べられる長いもを常備菜にいかが?

もう一品欲しいという時にもすぐ食べられるので重宝する長いも。今回は皮を剥いて使いましたが、皮ごと食べるのもおすすめです。色々な料理を試してみてくださいね。


============

詳しいレシピはフジのWEBマガジン『Honnori』にて掲載中!
▼今回紹介した特集記事全文はこちら

https://www.the-fuji.com/honnori/2024/06/13640.html

フジのWEBマガジン『Honnori』では、旬の素材を使ったレシピや毎日が楽しくなるアイデアをお届けしています。

https://www.the-fuji.com/honnori/

Instagramも更新中!

フジのWEBマガジン『Honnori』公式Instagramアカウントはこちらから
▼ ▼ ▼

https://www.instagram.com/honnori_fuji_official/

基本情報

店名

フジ 本部

住所

広島市南区段原南一丁目3番52号

電話番号

0120-125-481

営業時間

9:00~18:00

定休日

年中無休

駐車場

-