出典 :イマナニ
予土線でぶらり♪ BBQ侍が脱藩!? しまんとリバーベキューで大暴れ!
四国南西部の愛媛県宇和島市と高知県四万十町を結ぶ、JR四国の路線【予土線(しまんとグリーンライン)】に乗ったことはありますか?
JR予土線の車窓からは、のどかな田園風景や清らかな四万十川の流れなど美しい景色が四季を通して楽しめ、これからの季節の夏旅にもオススメ!
“Yodosen Fun Fun Trains”というラッピング列車も走っているので、お子様連れのおでかけにもぴったりですよ♪
Yodosen Fun Fun Trains公式HPはこちら
BBQ侍と松野町での予土線旅を楽しんだ“さきち”でしたが、なんと、さっそく第2弾が実現!
二人が降り立ったのは「JR江川崎駅」。
今回も予土線に乗って、手ぶらでBBQ。いざ行かん、“よって西土佐”。
「それでは皆の衆、よろ肉(にく)でござる~!」
▼BBQ侍とライター“さきち”の出会いについてはこちら。
「BBQ侍いざ出陣! 予土線で行くBBQの旅(第1弾)」の記事を読む
「しまんとリバーサイドバーベキュー」で最新のBBQを楽しむでござる!
今回のBBQ施設は、JR江川崎駅から徒歩10分。
道の駅「よって西土佐」の道路を挟んだ四万十川沿いにある【しまんとリバーサイドバーベキュー】です。
ここでは、ガスグリル、シンク、BBQ専用ツールが完備!
手ぶらでも、初めてでも、本格的なBBQを自分で焼き上げることができます。
2名様より「よってBBQ【スタンダード】コース」(3,600円/人)、3名様より「よってBBQ【四万十牛】コース」(6,000円/人)のコースが選べます。
今回はせっかくのおでかけなので、贅沢に「よってBBQ【四万十牛】コース」をいただきます!
※写真は4人前です。
「この食材たちをさっそく焼いていくでござるよ~!」
「野菜は季節によって旬のものが用意されるので、お楽しみでござる! 夏はトマトと露地栽培面積世界一を誇る“米ナス”が美味でござるよ」
「うっ、うえいばあ? 異国の道具でござるな。普段使わない機械仕掛けのものはむずかしいでござる…」
と言いつつ真剣な職人顔!
さすがBBQ侍! なんでも使いこなしちゃいます。
もちろん、BBQ侍が居なくても、本格BBQクッキングガイドが各テーブルにあるのでご安心を!
「BBQは芝居と同じと言う人もいるが、大きく違う点があるのでござる。 芝居の舞台は他人が作ってくれるけども、自分好みのBBQは他人では作れないものでござるよ。」
四万十牛と一騎打ち!? こだわり食材に、あの“四万十牛”も実食!
「よってBBQ【四万十牛】コース」を予約した方は、希少なブランド牛「四万十牛」のいろいろな部位を堪能できますよ~。
4人前だと部位3種類、3人前だと2種類になります。
日によって用意できる最高の部位をお届けしたいということで、どこになるかは当日までのお楽しみ!
赤身とサシの両方をバランス良く楽しめるように提供してくれますよ~。
この日は「ランプ・カイノミ・ミスジ」の3種類でした!
「なんと、これがあの希少な四万十牛でござるか! ええい! 豪快にガブっといくでござる!!」
さきちもBBQ侍につられて、ガブリ!
赤身はしっかりと牛の旨味が感じられますが、ガスグリルで蓋をして焼き上げたからか、しっとりとちょうどいい柔らかさ。
サシは脂身のところが本当においしくて、甘くて口の中でとろけました!
こんな刺客がいるとは!? 土佐藩侮り難し…。
本日のコースメニューは、「四万十牛3種、チキン、季節の野菜(トマト、ナス、ピーマン、ズッキーニ)、サーモンプランク、鮎おにぎり、アイス」。
BBQコースでは、地元の鮎市場で人気の「鮎おにぎり」がグリルの上で焼きおにぎりにできちゃいます♪
しかも、真空パックになっているので、どちらのコースを選んでもオールシーズン「鮎おにぎり」が楽しめちゃいますよ~。
「最後はさっぱり、アイスで締めでござる!」
夏はデザートがアイスに、冬はグリルケーキになります。
どちらも地元のケーキ屋さん「ストローベイルSANKANYA」が開発したスイーツ。
西土佐の伝統食、柚子の皮を甘く煮た“柚香(ゆこう)”を使ったアイスは、ほんのりしょっぱい海水入り。
癖になる不思議な甘さと柚子のさっぱり感が暑い夏にぴったりの一品。
ぜひお試しください♪
あっちもこっちも、魅惑の食材に目移りするでござる
今回のBBQ施設の目の前にある「道の駅 よって西土佐」は、四万十川中流域の国道441号線と381号線の合流点に位置し、西土佐の“てんねん”にクローズアップしている道の駅です。
店内の中央に置かれた名物・軽トラには地元の新鮮な農産物が並び、旬のものから地域に伝わる伝統料理まで、手づくりの加工品やお弁当などいろいろ取り揃えていますよ~。
もちろん、BBQで食べて美味しかった野菜の購入も可能。
お問い合わせ/(TEL)0880-52-1398(FAX)0880-52-2413
四万十川といえば、鮎も外せませんよね~。
6月~10月が鮎漁の期間ですが、禁漁明けの6月~8月頃の若鮎が旬とされ、骨が柔らかくまるごとがぶりといけちゃう美味しさ。
「“道の駅 よって西土佐”の鮎市場では、天然鮎の塩焼きも食べられるでござるよ」
予土線で景色もグルメも、最高の旅の思い出を
BBQを楽しんだ後は、帰路に就くため「JR江川崎駅」へ。
「江川崎駅は、1974(昭和49)年3月に予土線が全線開通するまで宇和島駅からの終着駅だったでござる。
普通列車はここで時間調整として数分、トロッコ列車は長時間停車が行われるので、トイレ休憩&記念撮影タイムの絶好の場所でござるぞ!」
そしてここは、西日本一暑い“41度”を記録した駅。
アツアツの駅を記念して、自然とくっついちゃう!? らぶらぶベンチが設置されています。
こちらも記念撮影にぴったりのスポットなので、ぜひ恋人と、仲良しのお友達と、気になっているあの人と、一緒に座ってみてくださいね♪
知らぬ間に二人の距離も縮まって…⁉
「情緒あふれる駅構内に拙者とさきち姫が“映える”でござるよ!」
江川崎の豊かな自然の風景と相まって、なんだかタイムスリップしたような感じですね♪
今回も地元の食材を堪能したBBQ旅。
ぶらり予土線にゆられ、最高のロケーションで至高の食材をいただく。
贅沢な夏休みの始まりです!
BBQ侍さん、ありがとうございました!
「まだまだ予土線には魅力がいっぱいあるでござるよ!」
そう語るBBQ侍と共に、さきちは予土線に乗り込んでいくのであった…。
そして、今回も素敵なBBQ体験へ連れ出してくれた予土線!
予土線利用促進対策協議会では、こんな素敵な旅ができる予土線を応援しようと【YODOSENサポーター】を募集しています。
お問い合わせは、愛媛県南予地方局地域政策課まで
TEL/0895-28-6143
E-mail/nan-seisaku@pref.ehime.lg.jp
YODOSEN SUPPORTERS 公式Instagramはこちら
■ BBQ城
住所/媛県北宇和郡松野町松丸244
お問い合わせ/090-6286-9689(BBQ城番頭:沖野)
基本情報
店名
愛媛県観光イベントサイト・イマナニ編集部
住所
松山市湊町7-3-5
電話番号
営業時間
10:00~17:00
定休日
祝日 日 土