【防災・交通】身近な災害・交通のリスクを見られるツールを実装中!

2024.2.9 えひめのあぷり編集部

えひめのあぷりでは、災害や交通事故のリスクを見える化したツールを実装中!

避難場所や災害時の避難経路を表示する「災害リスク可視化・避難ルート検索」。そして、交通事故が発生する危険が高い場所を確認できる「事故発生リスクMAP」の2つの機能が稼働中!
この記事ではこの機能の使い方や詳しい内容をご紹介します。

【宇和島市で実装中】「災害リスク可視化・避難ルート検索」で避難経路を確認!

河川の氾濫や土砂災害などの危険が高い場所をリアルタイムで表示。危険な場所を避けて、避難所までの安全なルートを検索することができます。

■避難所を検索

■避難ルートを検索

■危険な場所を確認

【松山市で実装中】「事故発生リスクMAP」で交通事故リスクを確認!

交通事故の危険が高い道路や、過去に事故が発生した場所が分かるマップです。
普段使いする道路の危険な場所を確認しましょう。

■事故発生リスクが高い場所を確認

■過去に事故が発生した場所を確認

■事故が起きた時の対応を確認

ぜひご活用ください!

いざという時に危険を回避するためには、普段からどの場所が危険なのかを知っておくことが重要です。
身近に潜む危険から身を守るために、この機能をお役立てください。

QuoカードPay 1,000円分が抽選で当たる!アンケートを実施中!

\抽選で150名にクオカードペイ1,000円分が当たります!/
ツール利便向上のために[防災][交通]に対する意識調査のアンケートにご協力ください。

▶アンケートの回答はこちらから!