「えぷり」とは?

【himeko連載】甘党代表りんりんが調査!|愛媛の絶品チョコレート〜美味しさのその先へ〜

2023.3.20 えひめのあぷり編集部

甘党代表!himekoサポーターのりんりんです。
突然ですが皆さんは、「美味しさ」のその先を知っていますか?

もし、まだご存知なければ
今日ここで「美味しさ」の先へ誘う切符をお渡しいたします。

おっと。その前に、こちらのお店をご存知でしょうか?

松山市本町|MARUCO(マルコ)

「店名:マルコ」ゆえに、手で大きなマルを作っています。

松山市本町にあるMARUCO(マルコ)さん。
カカオ豆の状態からチョコを手作りする
「ビーントゥーバー」という製法で作られたチョコレートの専門店です!

カカオ豆から作るので、
1枚の板チョコを作るために、なんと…!1ヶ月以上かかります。

丁寧で手間を惜しまず作ることで
チョコ本来の風味や栄養素を逃さない、豊かな味に仕上がるのです。

そして、この製法だからこそ産地ごとのカカオ豆の味を表現することが可能に!

コーヒーと同じく、チョコも本来、豆によって味が変わります。
その違いを、比べて楽しむことができるのです。

添加物不使用!カラダ想いのチョコレート

コーヒーと同じく、各国の豆を配合したブレンドも。

また、原料は、体に優しいものをセレクト。
添加物などは一切入っていません!

驚くべきことに、白砂糖も一切使われていないのです!

チョコと相性のいい「ココナッツシュガー」などを使うことで
万人が惚れる、まろやかで深みのある甘さに仕上げています。

「苺みるく」。美味しいのはもちろん、低GI!

初めてMARUCOのチョコを食べたときの第一印象は
「これは、普通のチョコじゃない…!」でした。

あまりの衝撃に、その日、MARUCOのチョコが夢に出てきました。

チョコになった状態でも生きているカカオ豆の香り!
絶妙なバランスの中に存在する、忘れられない甘さ!

衝撃の味なのです。

ちなみに、MARUCOの店長さんも
初めて「ビーントゥーバー」のチョコを食べたと時あまりの美味しさに衝撃を受け
それをきっかけにチョコの道に進むことを決めたそう。

フレーバーは全部で18種類!

「衝撃の味」を手にする筆者

味の種類も豊富です。18種類のラインナップが!一部をご紹介します。

●私の夢にも登場「苺みるく」
苺の酸味がチョコのコクをグッと引き出します。苺のフルーティーさも存分に。

●店長おすすめ「ごまチワワ」
香ばしいごまとチョコの旨味がマッチ。この組み合わせならではの印象的なハーモニー。

●香りに一目惚れ「キャラメルぶどう山椒」
山椒の香りとカカオの深みが絶妙。大人の贅沢を体現。

●粋な食感のアクセント「アザラシ」
カカオ豆を細かく砕いたカカオニブがアザラシの模様のよう。食感でもカカオを楽しむ遊び心を。

●後味すっきり「えひめ抹茶」
お茶の香りと味がとろける人気のチョコ。風味豊かな新宮町の抹茶を使用。

「切符」の正体とは?

季節を感じる期間限定品も!行くたびに素敵な出会いが♪

味はもちろん、おしゃれなパッケージにも注目です。
切符をイメージしたデザインがとってもキュート!
そう、「切符」なのです。

さて・・・お待たせいたしました!

「美味しさのその先へと向かうその切符」とは
マルコのチョコレートのことだったのです。

さぁ、あなたも「ビーントゥーバー」のチョコが創り出す美味しさのその先へ、旅にでませんか。

■MARUCOのInstagram

基本情報

店名

himekoサポーター・寺岡凜

ジャンル

スイーツ 洋菓子 テイクアウト グルメ 特集 

営業時間

-