もう「あまりがち」とは言わせない!おやつ&ごはんにちょい足しするだけ!
今回は、お菓子づくりの"あまりもの"代表に挙げられがちなバニラエッセンスに大注目。
最後まで"使い切る"ための、3つのアイデアレシピをご紹介します。
教えて!料理家・フードスタイリストの岡本ゆかこさん!
甘い香り付けに重宝されるバニラエッセンス。せっかく家にあるなら使い切りたい!
レシピを考案してくれたのは、料理家・フードスタイリストの岡本ゆかこさん。
レシピ作成からフードスタイリングまで、書籍やSNS、動画などさまざまなメディアで活躍しています。
アフタヌーンティー・ティールーム勤務後、海外の食文化を学ぶために渡米した経歴を持つ岡本ゆかこさん。お菓子と料理の教室「atelier plus」も開講中
―岡本さん、本日はよろしくお願いします!果たして、バニラエッセンスは"あまる運命"から脱却できるのでしょうか...。
岡本さん:確かに、「バニラエッセンスを使い切った」という声はなかなか聞かない気がしますね。
―「まあ、次の機会まで保管しておけばいいか〜」と思いがちなんですよね。そして時が経つにつれ、それすらも忘れ去ってしまうというか。いよいよ申し訳なくなってきます。
岡本さん:(笑)。では忘れ去らないためにも、日頃のおやつやごはんに合わせたレシピがよいですね。ハンズで手に入るアイテムを使いながら、おいしいメニューをつくっていきましょう!ちなみに、バニラエッセンスは熱で香りが飛びやすいので、いずれも最後の仕上げ感覚で "ちょい足し"すると上手くいきます!
【レシピ①】"あまじょっぱさ"がクセになる!バニラみたらし餡
〈材料/つくりやすい分量〉
●砂糖・・・大さじ3
●片栗粉・・・小さじ1
●醤油・・・大さじ1
●水・・・大さじ4
●バニラエッセンス・・・6〜8滴
〈ハンズで手に入るアイテム〉
パイレックス 口付きボウル 250ml 864円(税込)
【手順1】
ボウル(耐熱仕様)に、上白糖、片栗粉を入れ、よく混ぜる。
【手順2】
続けて醤油、水を順に入れて混ぜる。
岡本さんのワンポイントアドバイス
ボウルには粉物→水分の順に入れましょう!ダマができにくくなって混ぜやすくなり、よりとろっとした餡に仕上がります。
【手順2】
ラップをかけず、そのままレンジ(600W)で1分加熱。いったん取り出してよく混ぜたら、再び30秒加熱する。
【手順3】
もう一度よく混ぜ、粗熱がとれたらバニラエッセンスを加える。
岡本さん:はい!おやつにぴったりの万能ソースの完成です!
―あっという間にできちゃいましたね。...あれっ?バニラの香りはしますが、想像よりもやさしい味わい!
岡本さん:バニラの香りに上白糖の甘み、そして醤油の辛みが合わさることで、ちょうどよい "あまじょっぱさ"になるんです。私のおすすめはパンやおいも、ポップコーンとの組み合わせ!特に焼き立てのトーストにバターをのせ、このみたらし餡をかければ、よりクリーミーでマイルドな"あまじょっぱさ"が楽しめますよ。
―これは手が止まらないおいしさ!餡なので、容器に入れて持ち運びやすいのも高ポイントです。ピクニックやレジャーシーンの持ち寄りアイテムとしても活躍しそうですね!
ほか2つのレシピはハンズのサイトでチェックしよう!
基本情報
店名
ハンズ 松山店
ジャンル
ハンズ
住所
松山市湊町5-1-1 いよてつ髙島屋本館7階
電話番号
営業時間
10:00~19:00
定休日
無休
駐車場
有
キャッシュレス
【クレジットカード】Visa,Master,JCB,AMERICAN EXPRESS,Diners Club,その他【QR決済】PayPay,LINE Pay,楽天pay,d払い,au PAY,メルペイ
備考
ECサイトあり
SNS