「えぷり」とは?

古着屋「MAPPA used clothing」に行ってきた!異空間な店内を体験(愛媛/西予市・おでかけレポ)

2026.2.13 たけちゃん

こんにちは!今年の4月に大阪から移住してきた、たけちゃんです。

最近はインフルエンザが流行していますね。うちの子もすぐ流行りにのってしまうので、急遽予定変更を余儀なくされたり、行きたい所に行けなくなったり…。

本人は至って元気なので、ホットなスポットと共にホットな記事を書いていけたらなと思っています。皆様もくれぐれもお身体にはお気をつけてくださいね。

カレー屋の亭主が、古着屋をオープン

皆さまに朗報です。

2025年の5月に彗星の如く現れた話題沸騰の「ヒロポンカレー」の亭主が、三瓶町の一角に古着屋がついにオープンしたそうです!
さっそくお邪魔してきました。

三瓶で少しずつお店づくりを進めていたそうで、オープンを楽しみにしていた方も多かったのではないのでしょうか。

元々は、アメ村の入り口にある「ショウザンビル」という、古着のメッカとも言われるビルの路面店を、夫婦で約10年間経営されていました。

唯一無二の柄やビックサイズ、シンプルで『ええやつ』など良いと思うアイテムを1点ずつ厳選。ヴィンテージにこだわらず新しいジャンルも取り入れて揃えていました。

『ミクスチャー古着』という、固定観念にとらわれない様々なオシャレなアイテムのラインナップを筆頭に、他には決して真似できない店内の雰囲気。
豊富な品揃えも相まって、アメ村では外国人が多く訪れ、「WAO!」と称賛されるほどだったそうです。

オシャレな人たちがこぞって通う店として名が知れ渡り、三瓶町でも「あのショウザンビルにいたんですか?」と、知る人ぞ知る存在に驚く声が上がっていました。

玄関を開けると早速、異空間がお出迎えしてくれます。

様々な布やアイテムが張り巡らされ早くも圧倒されます。

今か今かと、扉が開くのを待ちわびている感じです。

ドアの手前にはパンツラックもあり、「ほんまに古着屋だな」とちょっとホッとするのではないのでしょうか?

さて、扉を開けるとどんな店内が待ち受けているのか、ワクワクとドキドキの気持ちが高まってくるのが分かります。

いざ開けると!扉の先は別世界

ここは何ー!?凄ーい!なんじゃこりゃー!
扉を開けた瞬間から異空間に飛ばされたような感覚になります。

そして、本当にここは三瓶町!?とビックリされること間違いなしです。
アメ村でのお店の雰囲気も残しつつ、古民家の雰囲気と見事に調和しています。
亭主がやりたかったことがふんだんに盛り込まれています。

360度どこを見ても楽しめるつくりになっており、見れば見るほど面白い発見があります。
ずっと見ていても飽きることなく、子どもから大人まで様々な年齢の方が楽しむことができます。

ゆったりとしたソファーもあるので休憩したりのんびり見ることも可能です。

どこから見ようかなと、キョロキョロしてしまいました。笑

店内にはたくさんのライトがあり、光と影のコントラストがいい感じに演出しています。

棚にはたくさんのオシャレなガラス細工などがあります。

風呂場、洗面所だったスペースに特に力を入れてお店をリメイクしたそうです。もはや元のお家の原形は全く想像できないほどです。

流木の飾りは、三瓶町の海で拾ってきたものを干して1本ずつ乾燥させ、炙ったものを重ねてオブジェにするという、こだわりが詰まったお品となっています。

アウターからTシャツまで|ラックで選ぶ古着の楽しさ

奥の部屋に進むとラックが複数飾られております。
今の時期はさらっと着やすいようなアウター、渋いレザー、まだ少し寒いので冬の暖かいアウターなどもあり、様々なシーズンで着れるものがあります。

また、徐々に春や夏に着れるシャツやTシャツ等も少しずつ増えており、これからどんな服が増えて行くのか楽しみです。
私も古着は元々大好きなので、「これも可愛い」「あれも着たい」といろいろと挑戦してみました。
今までとは違う自分を出せたり、新たに挑戦してみたり、古着はたくさん着るだけ幅が広がるので、そこも楽しんで欲しいとのことでした。

また、アメ村で商売していただけあり、テンポの良い接客とその方にあった服などもコーディネートをしてくれるので、古着が初めての方も安心して心ゆくまで堪能できるかと思います。

写真を見るだけでも、「この服が気になる!」と手に取りたくなります。

様々な柄やデザインが豊富にあります。
個人的に、黒の目のようなパーカーや波波ニットやだいだい色のパンツも好きです。

様々な柄やデザインが豊富にあります。
個人的に、黒の目のようなパーカーや波波ニットやだいだい色のパンツも好きです。

デニム系も豊富にあり、きっとお目当ての一枚が見つかるのではないでしょうか。

サングラスや靴なども多数あります。

雑貨も購入OK|プレゼント探しにも使えるMAPPA

「MAPPAはアメ村の時から店内にある雑貨たちも、だいたいのものは、購入できるようになっており、プレゼントを探しに来る方も沢山いたそうです。

もちろん三瓶でも変わらずほとんどのものが購入できます。雑貨の値段はそれぞれ違うので亭主に確認してください。

オシャレな電気やガラス細工も買うことができるので、お部屋の電気などを変えるだけで一瞬でオシャレなお家に早変わり。ぜひ店内に来る際は要チェック。

西予市にはさらっとプレゼントを買える場所が少ないとのことなので、「プレゼント選びといえばMAPPA」となってくれたら嬉しいともおっしゃっておりました。

押し入れの天井を打ち抜いたりして、空間をとても上手く使っています。

灰皿やお皿など、全てがオシャレです。

ガラスを組み合わせて置くことにより、更に良さが引き出されております。

ぜひ、一度お手にとって見てください。

こちらのゾーンはリングやベルト、シルバー系やかっこいいものが置かれており、これまたテンション上がります。

【まとめ】西予市三瓶町の古着屋「MAPPA」の魅力

「これだけの量どこから集めたの?」と疑問が出てきますが、今までにコツコツと色々な国や場所で集めていたようです。

大阪の店舗からも送り、引っ越して来たときは、郵便テロと言われるほどの荷物を送ったそうです。笑

また、どんどん新たに仕入れをして店内もどんどん変えていってるそうです。見るたびに増えていたり、「ここ変わってる」と飽きずに楽しめると思います。

さらに、大阪でもやっていたスタイルですが、サイコロ勝負をして勝てば安くなるといったハラハラのゲームもあります。

もちろんセット割りなどもあるのでお得に素敵なアイテムをゲットすることもできます。

いずれは、お酒やコーヒーを飲めたりできるようにしたいとのことです。今後、バーとしても楽しめる時が来るかもしれません。

お店は毎日営業しているわけではないため、来店前にInstagramのメッセージで連絡くださいとのことです。

「古着屋MAPPA」のアクセス・基本情報

訪れたお店/ 古着屋MAPPA
住所/ 愛媛県西予市三瓶町津布理
駐車場/なし
支払い方法/ 現金、クレジットカード、PayPay
問い合わせ先/ヒロポンカレー LINE Hiropon Curry

古着屋MAPPA 公式Instagram

たけちゃん

この記事を書いたのは

たけちゃん

大阪から家族で移住してきました。産まれも育ちも愛媛です。かなりアクティブです。エステティシャンでもあります。
「3人子どもがいるのでその目線で、行きやすさであったり、愛媛は良いところが沢山あるので、みんなが見慣れた場所でもこんな素敵な所があったの?といったのを発掘して、面白く書けたらなーと思います!」

得意ジャンル:

自然・公園・グルメ

〇西予市在住
このライターの記事を読む

CHECK

宇和島

宇和島

2026.2.13

【予土線駅前マルシェ in チカナガ &列車で行こう! ALWAYSマルシェ同時開催】春の南予で満喫できるスペシャルデー(愛媛/鬼北町・宇和島市)

えひめのあぷり編集部

うどん・蕎麦

うどん・蕎麦

2026.2.13

松山市コミセン前の人気店!「手打蕎麦せんり」で天ぷら蕎麦ランチ(愛媛/松山市・おでかけレポ)

Kねこ

鬼北

鬼北

2026.2.13

【第8回 愛ある鬼嫁コンテスト】道の駅「日吉夢産地」で地元グルメや笑顔があふれる一日を満喫(愛媛/鬼北町)

えひめのあぷり編集部

松山

松山

2026.2.13

【三津浜春市】三津浜商店街で春の宝探しを楽しもう(愛媛/松山市)

えひめのあぷり編集部

四国中央

四国中央

2026.2.13

【熊野の杜のマルシェ】 歴史ある熊野神社で春の自然に包まれる特別な一日を(愛媛/四国中央市)

えひめのあぷり編集部

公園

公園

2026.2.13

【ふれ愛パーク】電車が間近に見える人気公園!遊具&芝生を親子で満喫(愛媛/大洲市・おでかけレポ)

CHISA

エンタメ・アミューズメント

エンタメ・アミューズメント

2026.2.13

松山駅前の「キスケBOX」が2026年に25周年へ。複合エンタメ施設の“これまで”と“これから”

えひめのあぷり編集部

新店

新店

2026.2.13

【生麺パパパ/新店】新食感のパスタを堪能できる店【2025/11/29 愛媛/松山市/パスタ】

えひめのあぷり編集部

パン

パン

2026.2.12

どこか懐かしい!【ノスタルジー パン】愛媛のトレンドパン探訪

えひめのあぷり編集部

新店

新店

2026.2.13

【モビリティスクエア今治/新店】車と人、街が繋がる拠点【2026/11/16 愛媛/松山市/複合施設】

えひめのあぷり編集部