【子育てコラム】子どもの医療保険って必要?ママの疑問を解決!|いよぎん保険プラザ

2024.3.14 えひめのあぷり編集部

子どもの保険って必要なの?と考えるパパ・ママも多いのでは。実は、約半数の家庭で子どもの保険に加入しているのです。保険に関しての疑問や不安なことは、まずは「保険のプロ」に聞いてみましょう!今回は、伊予銀行の保険のエキスパート・伊賀上 輝さんにお話を伺いました。

個人コンサルティング部課長代理・伊賀上 輝さん

Q.公的な医療費助成制度もある今、子どもの医療保険は必要でしょうか?

A.お子さんの年齢や医療費以外にかかるお金のことなども考えられた上で、加入をご検討ください。


公的な医療制度や各自治体における医療費助成制度が導入されているので、子どもの医療保険は不要という考え方もあります。ただ、もし入院することになった場合、食費などは自己負担となり、個室利用時は差額ベッド代も発生します。また、小さいお子さんの場合は、付き添いで親が仕事を休まないといけないケースもあり、収入が減少することも。医療費そのものではなく、それらに対する備えとして加入するかどうかを検討することがポイントとなります。


何度でも相談無料!「わからない」を「わかる」に

「いよぎん保険プラザ」は子連れのママでも相談しやすい環境が用意されています。納得できるまで相談してみましょう!

Point1 東・中・南予に店舗あり

「いよぎん保険プラザ」は松山に3店舗、エミフルMASAKI、今治、西条、新居浜、四国中央、大洲、八幡浜、宇和島の合計11拠点を展開。事前にHPや電話での予約がおすすめです。


Point2 オンライン相談も受付

子育て中で外出がままならない人には、パソコンやスマホでのオンライン個別相談にも対応してくれます。納得できるまでじっくり相談してもらえるよう、相談時間もたっぷり確保!


Point3 26社・約100種類の保険から提案

多くの保険商品を比較検討し、個々のライフスタイルに寄り添った保障内容の検討、同じ保障内容でも保険料を安くできるプランへの契約内容の見直しを提案してくれます。ライフステージの変化に合わせた定期点検を行ってくれるのが嬉しいポイントです。


Point4 子ども連れでも安心来店

「いよぎん保険プラザ」内には、絵本やDVDを取り揃えたキッズコーナーも完備。小さな子ども連れでも気兼ねなく来店でき、じっくりゆっくり相談できるように配慮されています。


納得いくまで、あなたの悩みに寄り添ってくれるので、まずは相談してみてくださいね。


こんな疑問も解決!

Q.子どもが小さく窓口になかなか行けません。

A.ご自宅に居ながら相談できるオンラインでのご予約も受け付けしています。一部店舗を除き、土・日曜、祝日も営業している店舗もあり、お仕事や子育ての状況に合わせて相談可能です。


Q.加入保険の内容説明だけでもしてもらえますか?

A.もちろん大丈夫です。加入されている保険証券を最寄りの店舗にお持ちいただけたら、保障内容についてわかりやすく説明させていただきます。HPやお電話で、希望の日時をご予約ください。


3月31日(日)までキャンペーン中!

期間中、「いよぎん保険プラザ」にて保険証券点検サービスを受けると「ハーゲンダッツ電子ギフト」をプレゼント!

詳細はこちら

基本情報

店名

いよぎん保険プラザ(ほけんの窓口@伊予銀行)

住所

松山市南堀端1

電話番号

0120-143-342

営業時間

9:00〜17:00、土・日曜、祝日10:00〜

定休日

無(一部店舗を除く)

駐車場