
こんにちは!
伝説のバスケットボール漫画『SLAM DUNK』の台詞は大体覚えてます、断固たる決意でバスケ観戦にやってきましたえぷりライターもり氏です。
今回は今季チーム史上初の10連勝を達成し、勢いに乗る愛媛オレンジバイキングスのホームゲーム、神戸ストークス戦を観戦に訪れました。
記事の最後にはチケットプレゼントもありますのでお楽しみに!
B2西地区頂上決戦、神戸ストークスとの一戦に注目
昨シーズンの5勝55敗という厳しい結果から、今季はペナ・ガルセス・マヌエル新ヘッドコーチを迎え再起を図る我らがバイクス。
221cmのビッグマン、マット・ハームス選手、昨シーズンまでバンビシャス奈良でオールラウンダーとして活躍していたシャキール・ハインズ選手が加入。
さらに昨シーズン富山グラウジーズで1試合平均15得点と抜群の安定感を誇るミッチェル・ワット選手に、2008年から日本でプレーしている経験豊富な大ベテラン、マイケル・パーカー選手も加わりなんとも豪華な顔ぶれに。
今季はここまでB2リーグ2位と大躍進中。
本日の対戦相手は1日前に連勝を止められた首位、神戸ストークスとの頂上決戦。
会場の松山市総合コミュニティセンターの最多入場者記録更新となる2,576人が訪れるも序盤の大量失点が響き65-84で敗れてしまった神戸を相手に、今日はぜひともリベンジをかまして欲しいところですね!

会場に到着!
愛媛県出身の俊野佳彦選手の活躍に期待しております。

キッチンカーも多数登場していて、大変賑わっていました!

入場口横には選手たちの特大ポスターがお出迎え。

息子もテンションが上がってきたのかシュート練習に勤しんでいました。

会場内ではウォーミングアップを行う選手の姿を間近で見れてテンション上がりますね!
バルトくんにも会える! 会場内は楽しみ色々
会場内は早くも大勢の観客で埋め尽くされていて迫力満点!
コート内ではウォーミングアップを行う選手たちの姿を間近で見ることができます。
平均身長が190cmを超えるBリーグの世界では、200cmを超える選手が普通に何人も歩いているという非日常空間を体験できますよ!
会場内には愛媛オレンジバイキングス公式マスコットキャラクターのバルトや、本日のマッチシティ東温市のゆるキャラいのとんの姿も。
息子もバルトとハイタッチをしたり、いのとんと記念撮影をして楽しんでいました。
試合直前になると会場の照明が暗転し、派手な演出で会場の熱がさらに1段階ヒートアップ!
試合がまだ始まっていないのに、もうかなり満足度が高いです。
さあ、いよいよ試合開始の時を迎えますよ〜!

本日のマッチシティ東温市のゆるキャラいのとんにバッタリ。
記念にはい、チーズ。

会場内の特大液晶パネルを活用しながら会場内の応援練習を行う場面も。
皆で我らがバイクスを後押ししたいですね!

試合直前に淡々と準備する選手達。

愛媛オレンジバイキングス専属パフォーマンスグループSEIRENES(セイレーネス)によるパフォーマンス。

いよいよTip off!
一進一退のゲーム展開に気分は興奮、GOGOバイクス!
試合開始早々、スピーディーな展開でゲームを優勢に進めるバイクス。
チーム1の高身長、マット・ハームス選手がコンディション不良で試合直前にメンバーから外れるなどアクシデントもありましたが、動揺を感じさせることなく戦う選手達。
試合の合間合間では愛媛オレンジバイキングス専属パフォーマンスグループ「SEIRENES」のメンバーもキレキレのダンスで会場を後押し。
首位相手に互角のゲーム展開を見せ、前半は38-39と1点差で折り返すことに。
第2Qと第3Qの間には15分の休憩時間がある為、その時間にグッズショップでアイテムを購入したりキッチンカーで栄養補給を行うのもオススメです。
さあ、勝負はいよいよ後半戦に突入!

ゴール下はまさに戦場。

SEIRENESも応援で選手を鼓舞していました!

バルトも声援を送っています。

前半はほぼ互角、勝負の行方はまだまだわかりません。

ハーフタイムを利用してグッズ売り場をチェック。
推し選手のタオルは是非ともゲットしておきたいところですね。
一進一退の攻防、勝利を手にするのは?
第3Qまではホームの利を活かしたバイクスが攻勢に試合を進めます。
しかし第4Qの開始直後から神戸ストークスが盛り返し、最後の最後までどちらに勝利の女神が微笑むか先の読めない展開に。
ラスト1分まで同点という接戦の中、神戸のスリーポイントが決まり惜しくも66-69でゲームセット。
2,248人と発表された当日の来場者からは当然悔しさもありつつ、首位チーム相手に互角の闘いを演じたバイクスに大きな拍手が飛び交っていました!

スリーポイント投下!

2,248名の来場者が訪れた会場。

最後の最後まで集中力を切らさず戦う選手たち。

3点差で惜しくも敗戦。
勝てる可能性も充分あっただけにより悔しいですね。

試合後、選手達によるご挨拶。
次こそ勝って喜びたいですね!
惜しくも敗れてしまったものの首位をひた走る神戸ストークス相手に直前のアクシデントもありながら、ここまで競り合うことができた愛媛オレンジバイキングス。
今後にさらに期待感が高まるナイスゲームでした!
試合後には来場者にご挨拶していたバルトや愛媛オレンジバイキングスの北野社長はじめスタッフの皆様が快く息子とのハイタッチに応じてくれ、温かい気持ちで家路に着くことができました。
会場にも子供さんが沢山訪れていて、子供人気の高さも感じられましたね。
ちなみに会場では小・中学生及び未就学児がホームゲーム無料観戦できるドリームパスも発行できるので、お子様連れでの観戦を考えている方はぜひともご活用を。
そしてなんと!我らがオレンジバイキングスの観戦チケットが当たる抽選会もありますよ〜。
【お年玉キャンペーン】1/3・4の観戦チケットプレゼント!
1階ブロックD席または2階スタンド自由席のいずれかが当たるチャンス!
ぜひ会場で快進撃を続けるバイクスの勇姿をその目に焼き付けてくださいね!
訪れたイベント/愛媛オレンジバイキングス11.22ホームゲーム
施設名/松山市総合コミュニティセンター
住所/〒790-0012 愛媛県松山市湊町7丁目5
電話番号/0899218222