
こんにちは!
物価高を感じる今日この頃…rikorikoです。
以前、松山市三番町のコスパ最強ランチ「スミル食堂」を紹介しましたが、今回なんと、さらに衝撃的なワンコインランチに出会ってしまいました!
米どころとして知られる愛媛県宇和島市三間町にある「いろり茶屋」さんです。
なんと、美味しい定食ランチがワンコインという、今の時代では信じられない価格設定。
種類も豊富でもちろん味もバランスも良し!
今回は夫と小学生の長男、赤ちゃんの次男と一緒に家族4人で訪問してきました。
三間ICすぐ!道の駅のすぐ隣で発見!緑の看板が導く「いろり茶屋」の良心ランチ
場所は三間インターチェンジを降りてすぐ、「道の駅みま」の道を挟んで隣にあります。
一見「家!?」な建物ですが、この緑の看板が目印です。

駐車場も敷地内にあります。

早速店内に入ると、すでに満席状態。
複数人が座れるテーブル席が3卓と、キッチン側と窓沿い側にカウンター席があります。

カウンター席からは外の景色も楽しめ、仕事の合間に立ち寄った様子のおひとり様客も多数みられました。

私たちが入った時は満席だったのですが、少し入口で待っているとタイミングよく丸テーブル席に座ることができました。
決して広い店内ではありませんが、ベビーカーでも入店でき、子ども連れのお客さんの姿も多く見られました。

お茶と水はセルフサービスです。
食後のコーヒーはアイス・ホット共に150円で注文可能です。

この時点ですでに「良心的なお店」という印象が強まります。
12時半でご飯切れ!驚きの価格と充実のメニュー
期待を胸にメニューを見ると…、思わず二度見!

え…!?
定食メニューが500円!!!
令和のこの時代にワンコインで定食ランチが食べられるなんて…!
定食だけでなく、丼類や麺類も充実しています。
子連れに嬉しいカレーやラーメン、うどんなどラインナップも豊富。
我が家の息子は、定食だと副菜や野菜は食べないことが多いので、単品でのメニューがあり選択肢が多く助かります。
「こんなに安くて大丈夫か?」
期待と不安を募らせつつ、「日替わり定食」と「トンカツ定食」、息子に「ラーメン」を注文しました。

この日の日替わりは塩サバ・メジカ刺身・ナス煮。
刺身までついて500円なんて、一体どんな内容なんでしょう…。
料理は男性の店主さんがお一人で調理、女性のスタッフさんが注文や配膳を行っており、店内はフル回転です。
料理を待っている最中もひっきりなしにお客さんが入ってくるのですが、なんと12時30分の時点で白ご飯が無くなったようで、以降来店したお客さんは残念そうに引き返していました。
私たちもあと10分遅ければ食べられなかったかもしれません。
「この品数でワンコイン!?」 思わず声が出る定食
そうこうしていると、日替わり定食が運ばれてきました。

主菜・副菜・汁物・ご飯に、漬物とデザートのバナナまで!
気になるお味も、もちろん美味しい!
焼きたての塩サバは、皮はパリッと、身はふっくらでご飯が進みます。
副菜やお味噌汁も手づくりの優しい味わい。
さらに、新鮮なお刺身まで付くとは…さすが宇和島。
お米も三間米でしょうか?
全て大満足でぺろりと完食。
これが500円とは…、しかも税込みですよ!

夫が頼んだトンカツ定食がこちら。
揚げたてサクサクのトンカツはボリューム満点。
付け合わせの千切りキャベツと共に、みるみる夫の胃袋へ。
食べ盛りの男性でも大満足の内容です。

子どものラーメンも熱々で提供されました。
豚肉・野菜・ワカメ・煮卵など具だくさんで、中華麺とスープの絡みも抜群。
味にうるさい息子も「おいしい!」と完食しました。
売り切れ必至も納得。この一軒のために三間町へ
食後には、セルフサービスの温かいお茶でほっと一息。

さらにレジ前では、敷地内で採れた柿を無料配布されていました。

こうした何気ない心配りが、また来たくなる理由ですね。

「いろり茶屋」さんですが、夜は居酒屋として営業されているそう。
夜のメニューも安すぎませんか!?
生ビール350円の記載に興奮が止まりません(笑)
これは夜も絶対に再訪決定です。

「いろり茶屋」さんの為だけに三間町に行く価値あり!
この価格でこのクオリティなので、連日お客さんが多く、開店後すぐでも売り切れ必至ですので、確実に食べるためには開店直後に行くことをお勧めします。
宇和島に行く機会がある方はもちろん、ワンコインランチ目当でわざわざ行っても後悔しませんので、ぜひ一度、足を運んでみてください。
「いろり茶屋」の場所・情報
店舗名/いろり茶屋
駐車場/有
電話番号/0895-58-1175
住所/宇和島市三間町務田188