「えぷり」とは?

【あいなん冬の大特産品市 牡蠣まつり】豊かな海に育まれた冬の味覚・牡蠣グルメを食べ尽くせ!(愛媛/愛南町)

2026.1.6 えひめのあぷり編集部

2026年1月24日(土)・25日(日)開催 焼き牡蠣、カキフライ、牡蠣めし…牡蠣好き必見のグルメイベント

皆さんは、冬に食べたい美味しいものと言えば何を思い浮かべますか?
“冬の味覚”の王様であるカニ、ホッと温まるお鍋やおでん。
こたつとセットで欠かせないみかんや、愛媛の隠れたご当地グルメ・鰤しゃぶも今の季節ならではの食材ですよね。

ですが“冬の味覚”として外せないのは、やはり今が旬でもある牡蠣でしょう!
寒い時期がメインシーズンとなる牡蠣(真牡蠣)は、ぷりっぷりでジューシーな味わいが大きな魅力。
そのまろやかな食感から、海のミルクとも呼ばれます。

新鮮さが命である生食はもちろん、焼いたり揚げたり、鍋や炒め物にしても美味しい!
そんな牡蠣を余すところなく楽しめる、南予・愛南町の毎年恒例となるイベント。
それが「あいなん冬の大特産品市 牡蠣まつり」です!

今年の開催日程は、2026年1月24日(土)・25日(日)。
※荒天の場合は2月7日(土)・8日(日)順延となります。
イベントへの入場は無料、会場は愛南町・南レク御荘公園にて!

昨年も2日間で1万人以上が訪れた、愛南町でも人気ナンバーワンとなるこのお祭り。
なぜ愛南町の牡蠣はこんなに人気なの?
ずばり、イベントの見どころはどこ?
人出も多い中、遊びに行く時チェックしておきたいポイントは?
誰もが気になるイベントの詳細を、今回はご紹介したいと思います!

前代未聞の不作にも負けない!今年も愛南町では美味しい牡蠣が獲れました♪

一般的に冬が旬となる真牡蠣は、12月~3月がメインシーズン。
特に1月末から2月の寒さが厳しい時期は、ちょうど牡蠣の身も大きくふっくらとなる頃で、非常に旨味が味わえるタイミングなのだとか。

全国的に牡蠣と言えば、やはり広島が名産というイメージの人も多いはず。
ですがここ愛南町、特に“御荘湾”で育つ牡蠣は、他の土地に負けず劣らずの濃厚でジューシーな味わいなんだそう。

牡蠣の養殖が盛んに行われている御荘湾は、ノコギリの歯のような凸凹の海岸線が特徴的なリアス式海岸です。
5つの川の河口が位置するため、山間部から流れ込んでくる栄養素も豊富!

さらに湾自体の奥行きの広い構造が流れ込んできた栄養素を留め、プランクトンの大量発生にも繋がります。

御荘湾で養殖される牡蠣は、この豊富な栄養素により発生したプランクトンを食べて育ちます。
「カキの味はカキが食べたプランクトンの質で決まる」とも言われるため、良質な栄養を蓄えたプランクトンを食べることで、牡蠣自体の品質もアップ!
それが御荘湾で美味しい牡蠣が獲れる秘密でもあるんですね。

ちなみに今シーズンは、初冬に瀬戸内海を中心とした牡蠣の大不作も話題となりました。
御荘湾で育った牡蠣も水揚げ量自体は例年と比べて少なめなものの、大不作の影響自体は薄いとのこと。
そういった諸々の事情もあり、牡蠣自体の値段はいつもより少し上がっているそうです。

そんな牡蠣の養殖ですが、どんな方法で行われているか皆さんはご存知でしょうか?
貝類は基本的に卵生=卵を産む生き物。
牡蠣の産卵・孵化シーズンは毎年夏頃で、この卵から生まれた牡蠣の赤ちゃん(幼生)が海水流の中でも安定して育つよう、ホタテの貝殻に付着させる「採苗」という作業が、養殖のスタートとなります。

通常はそこから1年~3年ほど時間をかけて牡蠣を成長させるのですが、愛南町の養殖の場合は、1年半~2年目となる牡蠣の“種”を全国から取り寄せて御荘湾で育成!

温暖な気候と栄養たっぷりのプランクトンで育てられた牡蠣は、身がプリッとした潮の香りも濃厚な味わいへと熟成されます。
他の土地の牡蠣に比べ臭みも少なく、普段あまり貝類を食べない人にもオススメできる逸品になるのだとか。

もちろん愛南町には、美味しい牡蠣を育てる業者さんも複数います。
町の方々は皆でこの愛南が誇る牡蠣を全国に届けるべく、一丸となって規格統一を行った地域統一ブランド「愛南かき」を、地域全体で販売しているそう。

ご家庭で楽しむのはもちろんのこと、大事な人への贈答用にもぴったり!
遠く離れた場所に住む人や、近場に海のない場所に住む人には、特に喜ばれる贈り物となるはずです。

多彩なグルメ出店や販売会を実施!自宅でも美味しい牡蠣を味わおう

そんな愛南町が誇る「愛南かき」ですが、町内にはこの牡蠣を使った各種グルメが楽しめる認定店も複数あります。
ですがやはりイベントの一番の醍醐味は、この場所一ヵ所でさまざまな牡蠣料理をたくさん食べ比べできる点でしょう!

まず例年大勢の人に楽しまれているのは、定番となる「焼き牡蠣」「蒸し牡蠣」。
牡蠣の新鮮さと焼きによる香ばしさ、どちらも欲張りに楽しめる一品です。
濃厚な牡蠣の出汁がしっかり沁み込んだ「牡蠣めし」や「牡蠣の佃煮おにぎり」も、毎年たくさんの人から支持される牡蠣グルメのひとつ。

さらに身体を芯から温めてくれる「牡蠣汁」や「牡蠣クラムチャウダー」は、寒い屋外イベントを楽しむ上ではとってもありがた~い存在。
豊かな海の香りを味覚だけでなく嗅覚でも楽しみつつ、ホッと一息つける一品となっていますね。
親子連れには「牡蠣グラタン」や「カキフライ」も毎年好評なのだとか!

また当日イベントでは、牡蠣の販売会も実施!
獲れたての鮮度抜群な牡蠣を産地価格で直接購入できるのも、ここ愛南町ならではの魅力です。

しかし中には、「せっかく美味しい牡蠣を買って帰っても、家でしっかり調理で火を通すのは面倒かも…」と思う人もいるのではないでしょうか。

実は、牡蠣のお家調理は意外とカンタン!
加熱調理自体は、レンジでチンするだけでオッケーなんです。
具体的な流れとしては、牡蠣の殻をよく洗った後、深めの平皿に並べ、軽くラップをして電子レンジに入れるだけ。

牡蠣の大きさにもよりますが、加熱時間も1個1分~1分半、4個で4~6分ほど。
洗い物もそこまで多くないため、後片付けも手間なくラクチンです♪

この方法で加熱した牡蠣にちょっぴり醤油を垂らして、牡蠣本来の味を楽しむも良し。
せっかくならちょっぴり贅沢な、アレンジレシピに挑戦するも良し。

ぜひご自宅でも、「愛南かき」をさまざまな形で味わってみてくださいね。

子どもも大人も楽しめるクイズや抽選会あり♪特賞は牡蠣10kg!?

さらにイベントでは、牡蠣以外にも愛南町の“美味しい”を楽しめるコーナーがずらり。
今年は牡蠣グルメやキッチンカーを含め、全40店舗の出店が予定されています。

その他には、子どもから大人まで楽しめる「牡蠣の数当てクイズ」なども毎年大人気!
山盛りになった牡蠣の個数を見た目だけで予想し、見事当たった人にはイベント各日でそれぞれ2kgの牡蠣が後日発送にてプレゼントされます。

そしてイベントのもうひとつの目玉が、豪華景品も多数用意されている抽選会です!
特賞はなんと牡蠣10㎏!
牡蠣1個を約120gと換算すると…約80個もの牡蠣をお持ち帰りできる計算になります♪

焼いて食べるも良し、炊き込みご飯にするも良し、贅沢な牡蠣鍋を堪能するも良し…牡蠣好きにとってはまさに夢のような景品ですね。

そんな抽選会ですが、今回は抽選券の配布方法が変更されており、去年までの来場者全員に配る形ではなく「キッチンカー・出店でのお買い物ごとにチケットがもらえる」形に。

つまり会場でお得にお買い物をすればするほど、当たる確率も上がるかも?

参加対象は4歳以上で、スケジュールは両日12:30まで抽選券配布、13:00に抽選会スタートです。
参加したい!という方は時間のチェックもお忘れなく。

またイベントで愛南町へ遊びに来た人の中には、会場周辺でこちらも町の名産品である「かつお」を味わったり、近場の観光施設へ訪れる人も例年多いとのこと。
お祭りの二日間は、町全体が大勢の人出でにぎわう期間となるそうです。

せっかくなら前泊・後泊で、存分に愛南町をすみずみまで堪能していくのもオススメかもしれませんね。

イベントをゆったり楽しむなら土曜日が◎駐車場も事前に要チェック!

「あいなん冬の大特産品市 牡蠣まつり」の開催は2026年1月24日(土)・25日(日)10:00~15:00。
会場は愛南町・南レク御荘公園で小雨決行、イベントは入場無料となっています。
荒天で順延の際は、2週間先となる2月7日(土)・8日(日)に開催されますのでご注意を。

会場周辺には約800台分の駐車場が用意されています。
「南レク御荘公園駐車場」「南レク御荘公園グラウンド」「南レクロッジ跡地」「ホテルAZ前空き地」の4カ所が駐車場となりますので、事前にそれぞれ場所をチェックしてから向かうのがオススメ。
周辺地域の方へのご迷惑となるので、近隣施設への無断駐車は絶対にNGです!

また当日は非常に多くの人出が見込まれますので、時間に余裕を持った行動を。
特に両日とも抽選会の時間帯は一番人が集中するため、12:00頃から近辺に渋滞も発生しやすくなるそうです。
例年は日曜日の方が圧倒的に来場者数が多いので、ゆったりイベントを楽しみたい方は土曜日に足を運ぶことをおすすめします。

愛南町・御荘湾で育てられた絶品の冬の味覚・牡蠣を心行くまで食べ尽くせるこのグルメイベント。
牡蠣が好きな方はもちろんですが、「今まであんまり牡蠣って好きじゃなかったんだよな…」という人こそ、産地ならではの新鮮な牡蠣を食べる事で、その価値観がもしかしたら一変するかも。

愛媛の、そして南予の冬の一大イベントとなる「あいなん冬の大特産品市 牡蠣まつり」。
この冬はぜひ今の時期しか味わえない美食グルメに出会うべく、家族や友達を誘って愛南町へお出かけしてみませんか!

■あいなん冬の大特産品市 牡蠣まつり
開催日/2026年1月24日(土)~25日(日)
※荒天の場合は翌々週(2月7日・8日)に延期となります。
開催時間/10:00~15:00
場所/南レク御荘公園
住所/愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城742-1
お問い合わせ/0895-73-0444(愛南冬の大特産品市事務局)

愛南町観光協会 公式HPはこちら

愛南町商工観光課Instagramはこちら

えひめのあぷり編集部

この記事を書いたのは

えひめのあぷり編集部

得意分野の異なる7名のスタッフで運営しています。一緒に盛り上げていただけるライターさん募集中!
「愛媛の情報なら“えぷり”と県民の皆さんに定着するよう、かゆいところに手が届く情報を届けます!」

得意ジャンル:

愛媛県に関するALLジャンル

このライターの記事を読む

CHECK

松山

松山

2026.1.7

【Flashback Millennium vol.5】懐かしの平成ヒットソングで盛り上がる夜! 音楽好きのDJパーティ初体験にもオススメ(愛媛/松山市)

えひめのあぷり編集部

松山

松山

2026.1.7

【VOCALOID&VTuber曲DJパーティ CLUB V vol.2】ボカロ・VTuber好きの仲間も探せる!一緒に音楽&推し活でワイワイしよう(愛媛/松山市)

えひめのあぷり編集部

鬼北

鬼北

2026.1.7

【四万十街道ひなまつり】 四万十川流域で春の歴史文化にふれる特別な旅路(愛媛/松野町・鬼北町)

えひめのあぷり編集部

松山

松山

2026.1.7

【キャリタス就活フォーラム インターンシップ・キャリア 愛媛会場】就活準備まるっとサポートイベント(愛媛/松山市)

えひめのあぷり編集部

うどん・蕎麦

うどん・蕎麦

2026.1.7

【生蕎麦 萩の茶屋】愛され続ける理由がある二八そば(愛媛/新居浜市・おでかけレポ)

美咲

松山

松山

2026.1.7

【はなもりスピリチュアル 新春初マルシェ2026】心と体が整う癒しの新年! だんだんPARKでスピリチュアルマルシェ体験(愛媛/松山市)

えひめのあぷり編集部

松山

松山

2026.1.6

【明治大学マンドリンクラブ 第64回松山定期演奏会】松山の春を彩る恒例の文化イベント(愛媛/松山市)

えひめのあぷり編集部

新居浜

新居浜

2026.1.6

【牡蠣まつり】 マイントピア別子で味わう冬の贅沢! 新鮮な海の幸を堪能しよう(愛媛/新居浜市)

えひめのあぷり編集部

レジャー・体験

レジャー・体験

2026.1.6

吠える!動く!恐竜ミュージアムを親子で体験! 大迫力の非日常空間を満喫(愛媛/松山市・おでかけレポ)

もり氏

松山

松山

2026.1.6

【愛媛県主催 えひめWOMAN起業プログラム2025】 女性の挑戦を応援するイベントで自分らしい未来へ!(愛媛/松山市)

えひめのあぷり編集部