「えぷり」とは?

吠える!動く!恐竜ミュージアムを親子で体験! 大迫力の非日常空間を満喫(愛媛/松山市・おでかけレポ)

2026.1.6 もり氏

こんにちは、もうすぐ3歳になる息子がほぼ毎日恐竜と化しています、えぷりライターもり氏です。

今回は、2025年12月27日からアイテムえひめで開催されている「吠える!動く!恐竜ミュージアム」を絶賛、恐竜大好き期に差し掛かっている息子と2人で訪れました。
息子氏がリアルに動く恐竜を見てどんなリアクションを見せてくれるのか楽しみです。

それでは早速行ってみましょう!

アイテムえひめに幾千年の時を超えて、伝説の恐竜たちが蘇る!

早速会場となるアイテムえひめに到着。

イベント期間中に解放される無料駐車場に車を停め、息子を抱っこしてせっせと歩いてきました。
会場から徒歩5分程度の距離なので、歩くのが苦ではない方は無料駐車場の利用がオススメです。 

訪れたのが年末ということもあるのか、大半が家族連れの模様。
アイテムえひめ入口に貼られた恐竜ミュージアムのポスターに影響されたのか、早くも恐竜ムーブを披露するなどテンション高めの息子氏。

会場入口前には大きな恐竜の足跡があり「先に恐竜が入ってきたんだね!」と息子と語らいながら早速入場しました。
3歳未満は無料で観覧できるのも嬉しいところです。

恐竜ミュージアムの会場に到着!

入口前で早くもテンションMAXで恐竜のモノマネ(?)をする息子

会場前に大きな足跡が。
これはまさか先に恐竜が会場入り!?

遂に到着。

入館早々、恐竜の骨のレプリカが。

約6600万年前の世界が目の前に広がる異空間

恐竜ミュージアムに足を踏み入れると、中には巨大な恐竜がいっぱい!

トリケラトプスの化石レプリカ展示に加え、時折雄叫びをあげながら動き回る、リアルなトリケラトプスの姿も見ることができます。さらに、恐竜が生息していたとされる約6,600万年前の世界が目の前に広がり、まるでタイムスリップしたかのような体験が楽しめます。

息子氏が目を輝かせながら「きょうりゅうがいっぱい!」と叫んでいたのが印象的でした。

トリケラトプスの頭の骨の大きさは驚きですね。

リアルに動くトリケラトプスに遭遇!

トリケラトプスの赤ちゃんも発見。
お母さんに守られていたのですね。

子供たちに大人気のティラノサウルスにも遭遇しましたよ〜

息子とティラノの目が合った瞬間。

恐竜に餌やりができるコーナーも

会場内では様々なイベントが開催されていて、多くの恐竜の展示もあり、どこから行けばよいか迷ってしまうほど。

中でも多くの来場者の目を引いていたのは全長15メートル、水中で獲物を狙う姿を完全再現したスピノサウルスの展示。
今にも食べられてしまいそうな大迫力!
これは現地で一見の価値あり、ですね。

さらにはブラキオサウルスに餌やりができるコーナーに長蛇の列が。
首をぬ〜んと下ろして目の前にブラキオサウルスの顔が近づいてくると、2歳児にはちょっこ怖かったようで代わりに餌をあげてきました。

その他にも、本物のアンモナイトの化石に触れるコーナーもあり、貴重な体験が沢山できましたよ〜。

本物のアンモナイトの化石に触れる息子氏。

なんと全長15メートル!
実物大スピノサウルスが水中で攻撃する姿をリアルに再現されているそう。

ブラキオサウルスに餌やりができるコーナーも大人気。

いざブラキオサウルスを目の前にすると中々に怖いです。

ティラノサウルスを自由に動かせるブースも。

物販、イベントブースも大充実

恐竜と触れ合えるブースを出たあと、様々な恐竜にまつわるアイテムが満載の物販ブースでも多くの人で賑わっていました。

息子氏はティラノサウルスのおもちゃを欲しがって離そうとしなかったので、記念に1つ購入することに。

その他にもレゴで作られた恐竜や、恐竜すくいという金魚すくいの恐竜バージョンのようなコーナーも。
せっかくなので体験してみることにしました。ブイを片手に上手にひょいひょいと恐竜をすくう息子氏。
取れた中から5匹選んで持って帰ることができるとのことで、自分でゲットした恐竜の入った袋を自慢気に見つめている姿が印象的でした。

世にも珍しい歯形のスタンプ!

ブロックで作られた可愛い恐竜さん。

物販コーナーも大勢のお客さんが訪れていました!

恐竜すくいに夢中の息子氏

沢山恐竜をゲットできて満足そうです。
来てよかった!

と、いうことでとにもかくにも迫力満点の「吠える!動く!恐竜ミュージアム」。
子供たちの夢が詰まった広大な空間は歩いているだけでも驚きの連続で、つられて大人も楽しめる、そんな魅力的な場所でした。

もし恐竜が現代に蘇ったら、という想像力も広がる恐竜ミュージアム。
次回開催された際もぜひとも訪れたいですね!

吠える!動く!恐竜ミュージアムの情報・開催場所

訪れたイベント/吠える!動く!恐竜ミュージアム
開催日/2025年12月27日〜2026年1月12日
9:30~16:30※入場は16:00迄
開催場所/アイテムえひめ
住所/〒791-8057 愛媛県松山市大可賀2丁目1−28
駐車場/あり
料金/一般1,600円、3歳~高校生1,100円
問い合わせ先/「恐竜ミュージアム」実行委員会
電話番号/あいテレビ (089)921-2121  
平日9時~17時30分

公式サイト

もり氏

この記事を書いたのは

もり氏

スポーツ好きで愛媛県内のプロスポーツを推してます。特に愛媛プロレスがイチオシ!
「読めば楽しい気持ちになり、現地に足を運びたくなる熱量に溢れた記事をお届けします!」

得意ジャンル:

スポーツ・マンガ

〇松前町在住
このライターの記事を読む

CHECK

松山

松山

2026.1.7

【Flashback Millennium vol.5】懐かしの平成ヒットソングで盛り上がる夜! 音楽好きのDJパーティ初体験にもオススメ(愛媛/松山市)

えひめのあぷり編集部

松山

松山

2026.1.7

【VOCALOID&VTuber曲DJパーティ CLUB V vol.2】ボカロ・VTuber好きの仲間も探せる!一緒に音楽&推し活でワイワイしよう(愛媛/松山市)

えひめのあぷり編集部

鬼北

鬼北

2026.1.7

【四万十街道ひなまつり】 四万十川流域で春の歴史文化にふれる特別な旅路(愛媛/松野町・鬼北町)

えひめのあぷり編集部

松山

松山

2026.1.7

【キャリタス就活フォーラム インターンシップ・キャリア 愛媛会場】就活準備まるっとサポートイベント(愛媛/松山市)

えひめのあぷり編集部

うどん・蕎麦

うどん・蕎麦

2026.1.7

【生蕎麦 萩の茶屋】愛され続ける理由がある二八そば(愛媛/新居浜市・おでかけレポ)

美咲

松山

松山

2026.1.7

【はなもりスピリチュアル 新春初マルシェ2026】心と体が整う癒しの新年! だんだんPARKでスピリチュアルマルシェ体験(愛媛/松山市)

えひめのあぷり編集部

松山

松山

2026.1.6

【明治大学マンドリンクラブ 第64回松山定期演奏会】松山の春を彩る恒例の文化イベント(愛媛/松山市)

えひめのあぷり編集部

新居浜

新居浜

2026.1.6

【牡蠣まつり】 マイントピア別子で味わう冬の贅沢! 新鮮な海の幸を堪能しよう(愛媛/新居浜市)

えひめのあぷり編集部

松山

松山

2026.1.6

【愛媛県主催 えひめWOMAN起業プログラム2025】 女性の挑戦を応援するイベントで自分らしい未来へ!(愛媛/松山市)

えひめのあぷり編集部

愛南

愛南

2026.1.7

【あいなん冬の大特産品市 牡蠣まつり】豊かな海に育まれた冬の味覚・牡蠣グルメを食べ尽くせ!(愛媛/愛南町)

えひめのあぷり編集部