
新居浜市在住の子育てママ、せきぐちです。
すっかり半袖の季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
去年と比べて少しサイズアップしてしまったので、痩せたいなと思っていたら夏が来ました。
この夏は間に合わなかったのですが、少しずつでもサイズダウンできるようにじわじわがんばります。
さて、今回は「和洋菓子心」で夏の風物詩であるかき氷を楽しんできました。
こだわりのかき氷やお菓子がとってもおいしかったのでレポートします。
珍しい「酒粕」のかき氷が食べられる和洋菓子心
和洋菓子心では例年5月上旬から9月までかき氷を提供しています。
私が行った日はフルーツを使ったものから、ほかのお店ではあまり見ることのないものまで、6種類ありました。
私は今回ほかではあまり見たことがない「酒粕」のかき氷にチャレンジしてみました。
酒粕をたっぷり使ったシロップがたくさんかかったかき氷は、優しい甘さとともに粒感や若干の酸味があり、これまで食べたことのない味でおいしかったです。
甘酒が好きな方にはぜひ試してほしい味でした。
気になる方は、冷たくて元気が出る「食べる甘酒」をぜひ味わってみてくださいね。
ゴミは食べ終わった後で店員さんに回収していただくことができました。
また、店内には手を洗える水道があったのもありがたかったです。

かき氷のメニューは季節によって変わるのだそう。
この日は6種類ありました。

珍しい酒粕のかき氷。
シロップがたっぷりで、食べる甘酒のような感じです。

シャリシャリというよりふわふわの氷。
粒感も少し残っている、濃厚なシロップがおいしかったです。

お店の中には水道が設置されていました。
汚れてしまっても安心です。
生いちごのかき氷はさっぱり優しい甘さ
3歳の娘ちゃんは生いちごのかき氷をチョイス。
とろっとしたオリジナルシロップがたっぷりとかかっていて、見た目にもおいしいかき氷でした。
しっかりとしたサイズ感ですが、さっぱりとしているのでさらっと食べられます。
3歳児には少し多かったようで、一緒に行っていた旦那さんと分けて食べていましたが、普段甘いものをあまり食べない旦那さんもおいしいと言っていたので、特にフルーツを使ったものは大人や男性にもおすすめです。
ふわふわの氷はどこを食べてもしっかりと味がするのが嬉しかったポイント。
期間中にどんどんメニューも変わるそうなので、別の味も食べてみたくなりました。

生いちごのかき氷は上にいちごが乗っています。

とろっとしたシロップがたっぷりかかったかき氷でした。
中の氷までシロップが染みています。

いちご好きの娘ちゃんは、最近見かけなくなったいちごを食べられて大満足していました。
とてもおいしかったそうです。

スプーンストローになっているので、溶けてきたら飲むことができて便利でした。
週末はショーケースにお菓子がずらり
和洋菓子心では2026年6月より営業スタイルが変わるのだそう。
無添加にこだわるからこそ、ロスを減らすために平日は提供する種類を少し絞って、休日はこれまで通りたくさんのケーキが並びます。
この日は休日だったこともあり、ショーケースにはたくさんのケーキや生菓子が並んでいました。
おいしそうなものばかりで、どれを買おうかとわくわくするラインナップでしたよ。
今回はルビーチョコを使ったハート型のマカロンと心オリジナルマカロン「心輪(こころん)」のペッパーチーズ味を購入しました。
娘ちゃんはさっそくハートのマカロンを食べていましたが、甘くておいしかったそうです。
「心輪(こころん)」のペッパーチーズ味は甘さの中に少ししょっぱさがあり、大人も楽しめるマカロンでした。
「心輪(こころん)」にはたくさんの味の種類があるので、お気に入りの味を探してみるのもおすすめです。

この日は週末ということもあり、ずらっとケーキやスイーツが並んでいました。

かわいいマカロンもたくさんあります。
プレゼントに持っていくと喜ばれそうですよね。

ドリンクメニューも豊富に揃っています。
季節のフルーツを使ったスムージーもおいしそう。

今回は心輪(こころん)のペッパーチーズとルビー生チョコのマカロンを購入しました。
どちらも優しい味でおいしかったです。
落ち着いた外観のお店でゆったり甘味に癒されるひととき
和洋菓子心は、過去にアレルギー体質や持病で悩んだ店主の大地さんが、奥様との体質改善の経験を経て、「自分たちにしか伝えられないことを伝えていきたい。」と始めたお店。
「厳選した素材のおいしさを大切に活かす」をモットーに、安心できるもののみを選んで使用しているのだそうです。
心に並んでいるのは「心にも体にも優しくておいしいスイーツ」。
「一から手作りする食べ物の温かさや優しさを感じてほしい」という思いでひとつひとつ丁寧に作られています。
お店がある西条市飯岡は、「いよ西条」のICから降りてすぐの場所なのでアクセス良好。
新居浜市と西条市の境目のあたりで、11号線沿いにある「コメリ」の近くにあります。
営業時間は10:00〜19:00で、お休みは不定休。
敷地内に駐車スペースが設けられているので安心です。
落ち着いた外観のお店に入ると、中にはキラキラのお菓子が待っています。
一度食べたらまた食べたくなる、優しい「和洋菓子心」のお菓子を、楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

落ち着いた外観の和洋菓子心。

入り口を見ると和菓子屋さんの雰囲気ですが、中に入ると和菓子だけでなく洋菓子や焼き菓子など豊富なお菓子が並びます。

お店の外には椅子とテーブルが設置されていました。
ここでかき氷を食べることができます。

外の椅子のそばにはかわいい多肉植物たちが並んでいます。
メダカも泳いでいたので、風景も楽しんでみては。
まとめ|かき氷は9月まで! 提供日はInstagramのカレンダーをチェック!
優しいお菓子がたくさん並ぶ「和洋菓子心」で夏だけのかき氷を楽しんできました。
いろいろな味があり悩みましたが、初めての味のかき氷を食べられてよかったです。
2026年6月から、かき氷は主に週末の提供になっています。
Instagramのカレンダーに提供日が載っているので、確認してから行くのが安心です。
11号線沿いにあり、アクセスも良い和洋菓子心。
ほかにも食べてみたいお菓子やかき氷の味がたくさんあったので、また行きたいと思います。
和洋菓子心のアクセス・基本情報
訪れたお店/和洋菓子心
住所/愛媛県西条市飯岡2157-1
営業時間/10:00~19:00
定休日/不定
駐車場/あり
料金/酒粕のかき氷550円、生いちごのかき氷920円
電話番号/090-3906-8616