【愛媛|松山担々麺】一天張|麺好き!編集部たっちーの麺探訪

2023.6.2 えひめのあぷり編集部

みなさんこんにちは!自称編集部いちの麺好き!たっちーです。私のお気に入りのお店をご紹介する連載企画「麺好き!たっちーの麺探訪」。
第2弾は、スパイシーな担々麺スープがクセになる「一天張」さんをご紹介します。
これから暑くなる時期に冷やしつけ麺を求めて、お客さんが賑わうという担々麺の専門店に潜入しました!

L字型で広く感じる店内

お店に入ってすぐ目に入るのが、テーブル席側にある横一面ガラス張りの内装。視覚的に広い空間に感じるよう工夫されているのだとか。
カウンター席も充実していて、一人でふらっと立ち寄る方も多いそうです!

お店のこだわりは調味料と太めの麺

2日かけて作ることで辛さが香り立つスープ。スパイスの効いた芝麻醤と山椒にシナモンも入っていて、ふわっと甘い香りがしました!

つけ麺は歯ごたえのある太めで、試行錯誤した後に理想の麺が完成したそうです。
麺だけでも230gとボリュームたっぷり!

定番人気は冷やしつけ麺!

「タンタン冷麺(赤)」(850円)

鶏と野菜に、かつおと昆布の魚介などが入った風味豊かなスープ。
もちろん、芝麻醤と山椒も入っているので、スパイシーさに深みがプラスされています。

つけ麺は太めなので、スープと良く絡みます。
スパイスがしっかり効いてますが程よい辛さなので、食欲が増します!
鼻にツンとくることなく、ほんのり甘い香りがするので飲みやすいです。

少し辛いと感じ始めたら、セットの温泉卵をスープにイン!
辛さの調整をしながらスープの風味は残しつつ、まろやかな味わいになります。

辛いのは強くない編集部たっちーですが、こだわりのスパイスを堪能できました!

辛さは「赤」・「大赤」・「特赤」の3種が選べます。辛みが苦手な人でも味わえる、ラー油と山椒を抑えた「白」や「豆乳」も提供しています。

ネットでも販売中!

\「一天張」さんの人気メニューをネットでも提供中!/

「タンタン麺3種食べ比べセット」(4,400円)

人気の「汁ありタンタン麺2食」・「汁無しタンタン麺2食」・「冷やしつけ麺2食」の合計6食セット!
特製ラー油もついてお得です。
各種、マイルドな白、辛口の赤、辛さ2倍の大赤、辛さ3倍の特赤が選べます。

「冷やしつけ麺」( 820円)

季節を問わず人気の冷やしつけ麺。
自家製ラー油が香る辛口の赤とまろやかな白が選べます。

➤一天張のネット注文はこちら

「一天張」さんは、担々麺にライスと温泉卵か餃子が付くAセット・Bセットを提供しています。
生ビールか焼酎に、餃子かおつまみの「よだれ鶏」を選べるドリンクセットも。
暑くなるこれからの時期に、スパイス感じる「担々麺」でパワーチャージしてみてはいかがでしょうか?是非「一天張」さんに訪ねてみてくださいね!

■一天張のHPはこちら

基本情報

店名

一天張

ジャンル

専門店 グルメ 特集 

住所

松山市二番町3-8-2

電話番号

089-934-5333

営業時間

11:30~16:00、月~木曜19:00~25:00、金・土曜19:00~26:00

定休日

不定

駐車場