ダムのことをもっと知ろう!|愛顔のえひめ6月号

2023.6.11 えひめのあぷり編集部

ダムは多くの役割を担っています

 愛媛県内には多くのダムがあり、各地域で生活用水や農業・工業などの経済活動に必要な水を補給してきました。

そのなかで、県が管理する多目的ダムは
「鹿しか森もりダム(新居浜市)」
「黒瀬ダム(西条市)」
「玉川ダム(今治市)」
「台うてなダム(今治市)
「須賀川ダム(宇和島市)」
「山さん財ざいダム(宇和島市)」の6つ。

ダムは洪水調節(治水)の役割だけでなく、暮らしや経済活動に欠かせない水を補給する「利水」という大切な役割も担っています。

ダムの役割①治水

大雨の被害から県民の生命や財産を守るため、ダムより上流に降った雨水を一時的に貯めて、川に流れる水量を調節しています。

台風の接近など雨の状況に応じて放流し、下流域の洪水被害を軽減。また、川の水が少ないときには貯めてあった水を補給することで、下流域の環境を守っています。

ダムの役割②利水

 貴重な水資源として、農作物を育てるための水を田んぼや畑に流したり、機械の洗浄や冷却などに必要な大量の水を工場に供給したりして、地域の産業発展にも寄与しています。
さらには、ダムから勢い良く流れる水を利用して電気をつくる「水力発電」も行っています。

 私たちが気軽にひねっている水道の蛇口から水が不足なく使えるのは、ダムが水の確保・補給を適切に行っているおかげ。水は限りある資源の一つです。
節約を心がけ、大切に使いましょう。


問合せ/愛媛県河川課 
TEL/089-912-2680

*ダムのことをもっと知ろう!愛顔のえひめ6月号

基本情報

店名

愛顔のえひめ

ジャンル

愛媛県 暮らし 

住所

松山市一番町4-4-2

電話番号

089-912-2241

営業時間

-

定休日

-

駐車場