【移住支援/久万高原町】小学生の子どもがいる家庭対象の移住体験無料ツアー|やなだに移住サポート せせらぎトレイル

2023.7.18 えひめのあぷり編集部

久万高原町柳谷地区の住民で立ち上げたやなだに移住サポート「せせらぎトレイル」が、自然豊かな柳谷地区を巡る移住体験ツアーを実施。
小学生の子どもがいる家庭を対象に、要望に合わせたプランを作成し、各所を案内してくれる。

半日、1日、1泊2日など、滞在希望時間に合わせて提案可能!
地域の住居や小学校などの移住後の生活に関係がある場所はもちろん、久万高原町ならではの景勝地も案内してくれるので、子どもと田舎に遊びに行く感覚で気軽に訪れてみて。

小学生の子どもがいる家族が移住する場合限定で、土地・建物を格安で提供してくれる

名義変更や水まわりの改修の費用は必要だが、住宅改修費最高4 0 0 万円の助成もあり

ルート変更もOK

実際に巡っている中で、追加で行きたいスポットができたら寄り道するなど、状況に合わせてその場でルート変更OK!
移住したときのイメージを膨らませてみよう

単身者も大歓迎!

中津地区には、単身者向けの住宅もあり。
ここでは閉校になった小学校で年間を通して音楽イベントを行っている。
花桃や芝桜が美しい人気スポットがあり、春に訪れるのもおすすめ

起業や就職の相談もできる

久万高原町役場ふるさと創生課移住促進班が実施している、無料職業紹介所(0892-21-1111)もあり、柳谷での仕事の相談を受け付けている。
もちろん移住についての相談もOK

久万高原・柳谷のおすすめ寄り道スポット

・花桃の里
春に見頃を迎える花桃。
タイミングが良ければ、しだれ桜と一緒に見ることもできる。
近くには芝桜の名所もあり。

・福地蔵の湧水
病気治癒のご利益で知られる福地蔵は、県内外から参拝者が訪れる。
境内に軟水が湧いており、参拝ついでに水を汲む人も。

・四国カルスト
四国カルストは日本三大カルストのひとつ。
空に近く、澄んだ空気だからこそ見える満天の星も魅力。

▶移住体験ツアーのレポート記事はこちら!

▶「特定非営利活動法人TEtoTE」のホームページはこちら

基本情報

店名

特定非営利活動法人 TE to TE

住所

久万高原町西谷10203-1

電話番号

090-8294-1234

営業時間

8:30~17:00

定休日

祝日 日 土 移住体験ツアーは定休日でも対応可能

駐車場