汗ばむ暑いこの季節、ひんやりおいしいアイスコーヒーが飲みたくなりませんか。
今回は、自宅で簡単にできる「急冷式アイスコーヒー」と「水出しアイスコーヒー」の淹れ方をご紹介します。
喉をうるおしながら、ちょっぴり贅沢なひとときを過ごしましょう。
急冷式アイスコーヒーの淹れ方
お湯でじっくりと抽出し、氷で急速に冷やすのが「急冷式アイスコーヒー」です。
【材料(2杯分)とアイテム】
コーヒー豆・・・20g
氷・・・100g
お湯・・・40mL(蒸らし用)+約110mL
ペーパーフィルター
ドリッパー
サーバー
※コーヒー豆やお湯、氷の量はお好みで調整してください。
ペーパーフィルターをドリッパーになじませて細挽きのコーヒー豆をセットし、サーバーに氷(100g)を入れたら、ドリッパーを上部にのせます。
これでセッティングは完了。
お湯(約40mL)を粉全体にそそいで30秒ほど蒸らしたら、「の」の字を描くように、数回に分けて約110mLそそぎます。
豆本来の香りと風味を逃さないよう、「氷で一気に冷やすこと」がポイントです!
すべて抽出したらかきまぜて味を均一に。氷を入れたグラスにそそいで完成です。
急冷式アイスコーヒーは香り高く、スッキリとした味わいが特徴。
細挽き豆は苦味とコクが引き立ちやすいので、ビターテイストを堪能したい方におすすめです。
水出しアイスコーヒーの淹れ方
水でゆっくりと抽出するのが「水出しアイスコーヒー」。「コールドブリューコーヒー」とも呼ばれます。
【材料(5杯分)とアイテム】
コーヒー豆・・・55g
水・・・700mL
水出しコーヒーボトル
水出しコーヒーにおすすめなアイテムを使ってご紹介していきます。
深煎りまたは中細挽きにしたコーヒー豆を〈ハリオ・フィルターインコーヒーボトル〉のストレーナーに入れます。
ハリオ フィルターインコーヒーボトル 650mL 2,750円(税込)
本体にストレーナーを入れてセットしたら、水を少しずつそそぎます。
栓をして左右にゆっくりと振り、粉と水をなじませたら、あとは冷蔵庫で8時間抽出するだけ。
外出前や就寝前につくっておくのもよいですね!
苦味と雑味が少なく、まろやかな味わいの水出しアイスコーヒー。
口当たりもなめらかなので、マイルドテイストが好きな方にはぴったりです。
ほっとひと息つけて、ちょっぴり贅沢な気持ちになれるアイスコーヒー。
暑いこの季節は自宅で涼しく、カフェ気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。
基本情報
店名
ハンズ 松山店
住所
松山市湊町5-1-1 いよてつ髙島屋本館7階
電話番号
営業時間
10:00~19:00
定休日
無
駐車場
有
キャッシュレス
【クレジットカード】Visa,Master,JCB,AMERICAN EXPRESS,Diners Club,その他【QR決済】PayPay,LINE Pay,楽天pay,d払い,au PAY,メルペイ
備考
ECサイトあり
SNS