新店【2024/04/09】| ドッグサロン らしくら|編集部もっちの新店練り歩き

2024.4.10 えひめのあぷり編集部

編集部もっちです。
もっちの「新店練り歩き」コーナーは、新店が大好きな私が、おすすめのお店を紹介していくコーナーです。

今回はドッグサロンに行ってきました。どんどん発達して、ものがあふれる現代。病院など健康に関わるものってやっぱり最新の技術があるところに惹かれちゃう。でも機械だけではなくて、親身に考えてくれるスタッフさんが居るかも気になるところ。

愛媛初導入!?の機械を取り入れつつ、わんちゃんの健康を第一に考えてくれるそんな夢のようなドッグサロンを紹介しますよ。

「ドッグサロン らしくら」の場所はこちら

住所:松山市土手内13-1
目印:JR「伊予北条駅」から徒歩約3分

一頭一頭に寄り添い、より豊かにその子“らしく”暮らす

新たに開店した「ドッグサロン らしくら」は、美容・健康・トレーニング・日々の暮らしを多角的に支える愛犬のためのサロン。一頭一頭の性格や体調、来店ペースに合わせパーソナライズしたケアが特徴です。

建物は、心にも体にも優しい、ひのきづくりの木造建築。実際に私も訪れましたが新築なこともあってひのきのいい香りが漂っていました!また、サロンのイメージカラー「風早ブルー」が心を落ち着かせる空間をさらに演出してくれますよ。

母体は「松山 ほうじょう動物クリニック」

母体は高度医療やトリミングなどを行う「松山 ほうじょう動物クリニック」。動物クリニックでもトリミングを行っていますが、もっと多くのわんちゃんに提供できるよう「らしくら」が生まれました。

動物クリニックでは体調に不安がある子を、らしくらでは子犬から元気な10歳以上のシニアまで受け入れています。動物クリニックとの連携により、美容だけでなく健康面でも万全のサポートを実現。施術時には健康チェックも行い、万が一異変があればすぐにクリニックへと繋いでくれるのが嬉しいポイントです!

電子カルテを使用しているので、すぐ情報共有することが可能なんだとか…!

その子に合わせたトリミングを飼い主と一緒に考えてくれる

こちらでは、その子に合わせたトリミングを考えてくれます。
例えば、敏感でパニックになりがちな子には、シャワーヘッドにカバーを付け、音や刺激をやわらげることで落ち着いてシャンプーができるようにしたり、ブラッシングが苦手な子には、天然毛ブラシのマッサージで嫌がることなく慣れさせたり、その子に合わせたトリミングを飼い主さんと一緒に考えてくれます。

日常の些細なことからヒントを経て、わんちゃんが安心する接し方を考えてくれるので、何でも相談してみてくださいね。

愛媛初導入!? イヌパシー

愛媛初導入の「イヌパシー」は愛犬の気持ちを心拍から読み解く優れもの!

ハッピー・興奮・集中・リラックスとわんちゃんの気持ちを可視化してくれます。これを見てベテラントリマーさんが「今はストレスを感じているからゆっくり撫でて落ち着かせてあげよう」などと考えて触れ方や触れるスピードを変えるようにしているそう。

店長さんはトリマー歴約20年。他のスタッフさんもトリマー歴約10年の人が多く、安心して預けられますよ。

愛犬の負担軽減を最優先に考えたサロン

シャンプーは負担を最小限にするため、シャンプーマシンを使用しています。肌に優しく、短時間で毛穴や皮膚の汚れがしっかりおちるので綺麗が長持ち!

また、一頭限定の完全個室“VIPルーム”も予定。VIPルームプランは、トリミングの様子をモニターで見ながら、隣接するカフェでコーヒーを飲んでゆっくりするなんてこともできたり…!? VIPルームに関しては、今後展開していくので、乞うご期待です!

トリミングの後は、筋膜リリースもおすすめ。愛犬の気持ち良さそうな様子に心癒やされます…!

奥にはドックランもあり

奥に進むとなんとドッグランが!!私も愛犬のダックスフントと行きましたが、広いから走り回り放題でした~!

「EKINONEKI」で愛犬とまったりカフェタイム

隣接する「EKINONEKI」は、トリミングの待ち時間にゆっくりと過ごせるカフェ。トリミング前後で愛犬と過ごすのも最高です。
レトロな個室や屋上テラス、ドッグランも完備されているので、愛犬とともに素敵なひとときを過ごすことができます。

えぷりユーザー&タウン情報まつやま読者限定! 特別割引クーポン

えぷりユーザーとタウン情報まつやま読者限定で、「シャンプーコース」または「シャンプーカットコース」が初回限定30%OFFになる特典を提供中。
この機会に一度訪れてみてくださいね。 5月31日(金)まで配信中です!

※オプションメニュー・追加料金分は別途発生

ドックサロン らしくらのSNSはこちらから

基本情報

店名

ドッグサロン らしくら

住所

松山市土手内13-1

電話番号

090-812-91022

営業時間

10:00~18:00(最終受付16:00)

定休日

月 

駐車場