「えぷり」とは?

夜間に急病!どこへ行けば?|松山市畑寺 救急・在宅シャイニークリニック【メディカルレポート】

2024.4.23 えひめのあぷり編集部

『愛媛の病院・クリニック・歯科まとめ2024春|かかりつけ医30選』掲載中!

【Question】
急に調子が悪くなったけれど、どの病院に行けばよいかわからない…

【Answer】
どの診療科にかかればよいか迷う場合も、
まずは当院でご相談ください

救急診療を臨機応変に受け付け、日常的な診療にも対応

2023年2月に開院した「救急・在宅シャイニークリニック」。
救急科としてこれまで3次救命センターで救急医療の最前線に立った経験を持つ岡田院長による、入院を必要としない軽度の救急診療を臨機応変に受け付けている施設の救急クリニックだ。
発熱、腹痛、頭痛、めまいや吐き気、軽度の創傷など、日常的な診療にも対応しており、血圧や花粉症などの持病に対しての薬の処方も可能。

▲診療患者の年齢層も不問。幼児から高齢者まで様々な症状を診る

専門医とは違い多岐に渡る症状を、スピード感を伴いながら診療することで「一次救急の扱いとなる症状だと思って来る三次救急の患者」を、可能な限り見つけ出すことも同院が心掛けていることのひとつだ。
診察した後、専門とする医師の診断が必要だと判断した場合や院内での根本的な対処が不可能な患者に対しては、その旨を伝え、より専門的な医院への紹介も行っている。

▲16列CT、レントゲン装置、採血検査機器、心電計等がある

岡田院長
「けがや病気のことでしたらどんな相談にも乗りますので、日中・夜間問わずお気軽に当院へ足をお運びください。予約を受けつけていないのでお待たせすることもあるかとは思いますが、来ていただけましたら可能な範囲内で対応させてもらいます」

夜間診療 日中時間がとれない人も行くことができる

▲薬の処方から症状の緊急度合いの判断まで幅広く診療にあたる

個人病院では珍しい夜間診療を行っている同院。
仕事が終わる時間にはかかりつけ医が閉まっているけれど、いつも飲んでいる薬の残量が心もとないとき、また日中は病院に行くほどでもないと思っていた症状が夜になってからひどくなったときなどにも駆け込めるため、多くの人にとって非常に心強い存在だ。

▲外来通院が困難な患者への往診や訪問診療、看取りも対応可能だ

夜間診療が行われているのは平日の一部曜日と日曜・祝日、時間は18時から。
予約は受け付けていないので、対応は来院順。
院内での対処が不可能な場合も、より専門的な医院への紹介を行うため、困ったときは積極的に活用してみて。

『救急・在宅シャイニークリニック』の施設情報と診療時間・休診日

施設名救急・在宅シャイニークリニック
電話番号089-947-1555
住所松山市畑寺2-4-39


診療時間
9:00~12:30





14:30~18:00






※夜間の受付は診療終了の30分前まで

※祝日のある週は、祝日の翌診療日が休診 

※月・水・木曜の13:00~17:00、金曜10:00~12:00は訪問診療

アクセスマップ

目印:伊予鉄バス「畑寺一丁地停留所」より徒歩1分

救急・在宅シャイニークリニック HPはこちら

基本情報

店名

救急・在宅シャイニークリニック

住所

松山市畑寺2-4-39

電話番号

089-947-1555

営業時間

9:00~12:00、18:00~22:00、 日曜、祝日10:00~12:00

定休日

火 土 

駐車場