新店【2024/2/3 OPEN】松山市 宮西|プログラミング|ロボ団 エディオン松山本店校

2024.6.18 えひめのあぷり編集部

2024.2.3 OPEN|松山市宮西|ロボ団エディオン松山本店校

子ども向けロボットプログラミングスクール

エディオン松山本店にオープンした「ロボ団」には、すでに多くの子どもたちが毎週の授業を楽しみに通っています。この教室では、ペアラーニングを採用していて、子どもたちがペアで協力しながら、ロボットを組み立て、それをプログラミングにより自由自在に動かしています。

単に技術を学ぶだけでなく、コミュニケーション能力や協調性を養えると大好評! また、友達と一緒に課題に取り組むことで、より深い理解と社会的スキルが身につきます。

そして何といっても、お財布に優しい授業料も「ロボ団」の魅力。
一般的なロボット教室では、入会時にロボット教材費として5〜6万円程度かかってしまいますが、ロボ団では教室でロボットを貸し出ししているので、ロボットの購入負担なしで、高品質な教材に触れることができます。

さらに、カリキュラムの3〜4年目からは、実社会でも活用されているプログラミング言語Pythonを学ぶこともできます。
Pythonは「Facebook」や「YouTube」の開発にも採用されていて、ロボット分野ではソフトバンクの人型ロボット「pepper」の人工知能(AI)もPythonによって制御されるなど実績も豊富。将来的に最も期待されているプログラミング言語の一つです。
コードの記述が比較的シンプルなので、初心者でも扱いやすい言語として注目されている人気の言語です。

お店の場所はコチラ

住所:松山市宮西1-3-1エディオン松山本店内
目印:「フジグラン松山」向かい側「エディオン 松山本店」内1階

段階を踏んで学ぶ、プログラミングとロボット操作

各学習ステージに応じて、様々なスキルを身につけていきます。
初級者はアイコンやイラストを使って基本の組み立てから始め、上級者はPythonを使用した高度なプログラミングに挑戦。
「ロボ団」の教育プログラムは、年齢や経験に応じて最適なカリキュラムを提供し、子供たちの成長に合わせて進めることができます。

GRIT・THINKING・HUMAN SKILLで力を育む

ロボ団では、「やりきる力」「考える力」「人と関わる力」という3つの重要なスキルを育てます。
失敗を恐れずにチャレンジする「GRIT」、論理的に考える「THINKING」、協力して問題を解決する「HUMAN SKILL」を通じて、プログラミングだけでなく人としての大切な能力も身に付きます。

学びの場を広げる、ロボ団の独自の教育理念

「ロボ団」では、教室のみならず家庭や学校でも学びを深める活動を推奨しています。
ロボットの組み立て方など、レッスンで使用する「レッスンブック」の他に、自宅でも使える「クイズ機能」でレッスンの学習効果を高めます。

日常生活の中でもロボット技術を活用することで、学んだ知識が実際の世界でどのように役立つかを理解し、自発的な学習へとつながります。
この独自の教育システムにより、学びが生活に根ざし、子どもたちの学習意欲をさらに高めます。

子どもたちの向上心を高める発表会や大会

「ロボ団」では、年間を通じてさまざまなイベントが企画されています。特に、「参観」や「成果発表会」は、子どもたちがこれまでの学習成果を家族や友人の前で披露する大切な機会。これにより、学んだことの実践と自信の向上を促し、親子でのコミュニケーションも深まります。

さらに、内部生徒向けの全国大会「ダンリーグ」や国際的なロボコンへの参加も支援しています。これらの大会では、教室での学びを超えたチャレンジの場として、子どもたちに新たな目標と刺激となるはずです。
また、実際の競技を通じて、他の参加者との交流や競争を経験し、さらなるスキルアップが期待できます。

保護者と子どもたちからも嬉しい声が多数!

多くの保護者からは、「子どもがロボ団での学びを楽しんでいる。」「自ら続けたいと希望している。」との声が聞かれます。
これは、ロボ団が大切にしている「好きを学びに変える」という理念が、子どもたちにしっかりと伝わっている証拠です。
さらに、「ロボ団」ではただの知識の提供に留まらず、子どもたちが自分で考え、プレゼンテーションスキルも身につけることができます。
これにより、数学的思考力や社会で役立つ技能を育て、子どもたちの自信を強化します。

そして何と言っても、教室の先生方の熱心な支援と丁寧なフォローも、子どもたちや保護者から高く評価。
子どもたちが新しい挑戦を恐れずに「やってみよう」と前向きに取り組む姿勢は、「ロボ団」での経験が自信へと繋がっていることを示しています。
「ロボ団」は、子どもたちが手を動かし、実際にロボットを作りながら学ぶこのバランスの取れたプログラムで、楽しみながら学べる最良の環境を提供しています。

▶公式HPはこちら

お店のSNSはコチラ

基本情報

店名

ロボ団 エディオン松山本店

住所

松山市宮西1-3-1 エディオン松山本店内

電話番号

050-589-77324

営業時間

10:00~20:00

定休日

月 火 

駐車場