自衛隊 愛媛地方協力本部 編
愛媛には様々な会社があり、そこでキラキラしながら働いている人がたくさんいます。今回、自衛隊 愛媛地方協力本部の「輝く企業の顔」を編集部が密着取材!
働く先輩の入社のきっかけや職場の雰囲気、仕事のやりがいをお伝えします。
自衛隊 愛媛地方協力本部って?
本部はJR「松山駅」からほど近い場所にある。まずは気軽に相談を
自衛隊は、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、我が国の防衛を主たる任務とする他、災害派遣活動や国際平和協力活動等にも従事している。
自衛隊への入隊の窓口として、愛媛県には、自衛隊愛媛地方協力本部が設置されている。
艦艇広報等のイベントを逐次実施している
海上自衛隊 潜水艦要員 池田さん(新卒採用)にインタビュー!
海上自衛隊
潜水艦要員
池田 耀さん(令和5年入庁/新卒採用)
愛媛県今治市出身。防衛大学校卒業。取材時(R6.4月)は呉で幹部自衛官になるための基礎を学んでいた。その後、半年にもおよぶ遠洋練習航海で11カ国を巡る。
「国防」を担うことを感じながら働く、責任とプライドある仕事
船乗りの父の影響を受け、海上自衛隊の道へ進んだ池田さん。「潜水艦に乗りたいという夢もありました。大好きな海で勤務できるのがうれしい」と話す。
呉から練習艦に乗り込むと2週間は上陸せず、火事や浸水など不測の事態に備えての訓練を実施。艦上体育として船の上を走り回ることもあり、日々鍛錬を重ねている。
女性はまだまだ少ない業界だが、それだけに団結力が高い。「男女関係なく意見を言い合えるのも自衛官ならでは。国防への責任と誇り、そして平和な海に喜びを感じる日々です」。池田さんの目の輝きに、使命感の高さが伺える。
海上自衛隊のココが良い!
遠洋練習航海で編成された練習艦「かしま」。見た目のインパクトによって自分の働く場所として誇りを持てます。
職場の雰囲気は?
コミュニケーションを大切にしています(写真は青森県むつ市大湊でのレセプション。市長から激励をいただく)。
こだわりの道具は?
サングラスは艦橋での実習に必須! 日差しや海面反射から目を守り、周囲を見やすくするためにつけていました。
休日の過ごし方は?
寄港中はご当地グルメを探したり、買い物を楽しんだりするのが楽しみ。みんなで焼肉屋に行くこともあります。
先輩隊員・池田さんの一日
自衛隊の求人/採用DATA(募集概要・給与・福利厚生)
●職種/①自衛官候補生、②一般曹候補生、③自衛隊幹部候補生など
●募集形態/定年制隊員及び任期制隊員
●勤務地/全国の基地・駐屯地
●勤務時間/8:15~17:00(地域差あり)
●給与/大卒・一般曹候補生209,500円※種目ごとの給与の詳細はHPを確認
●諸手当/地域手当、扶養手当、災害派遣手当 他
●休日休暇/週休2日制、祝日、年末年始・夏季特別休暇、年次有給休暇(24日)、育児休暇 他
求人/採用カテゴリー【新卒/キャリア/インターンシップ】
※新卒対象の採用データに関しては、2025年卒採用の情報です
自衛隊の求人・応募方法
ホームページ内の採用案内をご覧の上、資料請求をしていただくか、
メールや電話で直接お問い合わせください。
▶詳しくはこちらをチェック!(自衛隊愛媛地方協力本部 HP)
基本情報
店名
自衛隊 愛媛地方協力本部
住所
松山市三番町8-352-1
電話番号
営業時間
-
定休日
-
駐車場
-