
四国内の主な観光スポットの紹介をはじめ、レジャー・体験の予約や交通機関のデジタルチケットの購入ができる“旅”アプリ「しこくるり」。
登録施設をお得に利用できる「旅ぱす」など、四国を満喫するのには欠かせないサービスが充実しています!
そんな「しこくるり」で新たに「旅ぱす」が使えるようになったお店をご紹介!
9月のおすすめ|喜多郡内子町「内子町歴史民俗資料館(商いと暮らし博物館)」

江戸後期から明治期の商家をそのまま活用した「商いと暮らし博物館」では、大正期の商家(薬屋)の暮らしを人形と当時の道具類を使って再現しています。
懐かしさを感じさせる看板や棚に並ぶ薬や雑貨の中、店先で人形の丁稚が「おいでなはい」と迎えてくれます。
展示スペースでも食事や炊事風景などをリアルな人形をつかった紹介され、生活の一コマを語るセリフにも当時の暮らしぶりが伺えます。
その他、内子町の歴史や民俗、郷土の生んだ偉人などについても模型・パネルを用いて紹介しています。(入館料/大人200円、小・中学生100円)
そんな「内子町歴史民俗資料館」の旅ぱすメニューはこちら!

●3館共通券(内子町)
内子町の歴史・文化が堪能できる3施設、①歴史民俗資料館(商いと暮らし博物館) ②内子座楽屋 ③木蠟資料館上芳我邸の3館が観覧できる「3館共通券(セット券)」です。
(定価700円)※窓口で〈旅ぱす〉を見せて、紙のチケットと交換してご利用ください。
▶旅ぱすポイント利用なら300円もお得です!!
ぜひ「旅ぱす」で四国を楽しんでみて!
※掲載情報は2025年9月1日時点のものです