「えぷり」とは?

【特集】全国でここだけ!? 西予市卯之町にはうさぎ年ならではの見どころ満載!

2023.4.12 えひめのあぷり編集部

新たな注目スポット&新グルメも誕生! かわいいうさぎを探そう

突然ですが問題です!
今年2023年の“干支”、皆さんはすぐ答えることはできますか?

古くから暦や時間を表す方法のひとつとして用いられた十二支。
2023年の干支は卯、つまりうさぎの年です。

実は愛媛県には、今年の干支・卯にとても所縁の深い場所があることを皆さんはご存知でしょうか。

それがここ西予市にある宇和町卯之町!
全国を探しても、駅名に今年の干支である“卯”の文字が入っている場所はこの町だけなんです。

そんな全国唯一の卯の町では今、十二年に一度の卯の年にちなんだ見どころが満載!
写真映えのするかわいいうさぎモチーフの景色や、目でも舌でも楽しめる!この場所ならではの“うさぎグルメ”まで。
卯の年ならではの新たな魅力が今まさにたくさん生まれている、そんな西予市宇和町卯之町を今回はピックアップします。

レトロな町並みが今も残る…風情漂う町、宇和町卯之町ってどんな場所?

愛媛県の中でも2番目に広い面積を有する西予市。
その最たる特徴は、なんといっても土地環境の多彩さにあるでしょう。

元々5つの町が合同合併して生まれた西予市は、一口に同じ市内と言っても、気候環境がまるで異なる地域がぎゅっとひとつに集められた、かなり特殊な場所でもあるんです。

同市の中だけで標高差が1400mもあるため、温暖な宇和海の海沿いの町もあれば、冬の気温は氷点下で積雪も記録するような山あいの町もあります。
その多様性もまた、海も山も里もすべてがここにある、西予市の大きな魅力ですね。

多彩な環境の地域がひとつになった西予市ですが、今回ご紹介する宇和町卯之町は、西予市の中でも比較的平野部に位置する町です。
町内には愛媛県でも有数の博物館・愛媛県歴史文化博物館もあり、長年この町に住む人々の文化や歴史が今も色濃く残る場所となっています。

町並みの一部はそのノスタルジックで歴史を感じさせる景観から、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されました。
白壁や格子窓が特徴的な建物の中には、江戸中期や昭和初期に建てられたものがほぼそのまま残っている建物も存在します。

現在もその一部は住居や店舗として利用されており、風情あふれる情緒的なムードが楽しめる場所でもありますよ。

のんびりとした時間の流れるレトロな町並みを散策すれば、まるでタイムトリップしたような気分に。
また時代を感じるモダンな小学校の建物を利用した展示館・開明学校や、昔懐かしい雑巾がけレース体験ができる宇和米博物館などのスポットも、保存地区から足を伸ばせば手頃な距離にあります。

宇和町卯之町に訪れた際は、これらの観光スポットもぜひあわせて巡ってみましょう。

今年限定!卯の年卯之町にちなんだ見どころをチェック!

そんな古き良き町の景色が残された宇和町卯之町ですが、現在2023年の干支・卯にちなんだ“うさぎ尽くし”の新たな見どころが多数登場!
まず押さえておきたいのは、卯之町の町並みからもすぐ近く、街の交通の要所ともなるJR卯之町駅です。

80年以上の長い歴史がある卯之町駅は、昨年2022年11月にリニューアル。
駅舎もスタイリッシュでおしゃれな施設へと生まれ変わっています。

駅に使われている木材は地元の西予市産のものを使用。
一部木材は2020年の東京オリンピック開催時に、選手村で使用されたものを再利用しています。

木のあたたかな温もりを感じられるJR卯之町駅の新駅舎ですが、今年はそんな駅構内のあちこちにうさぎの姿がたくさん!
まず目を引くのは、駅前にある大きな稲わらを使用したうさぎのわらアート。

西予市と言えば同じく稲わらを使用した「わらマンモス」のイメージがある人もいるはず。
米処西予市ならではの、大きなかわいいうさぎが私たちをお出迎えしてくれます。

また、駅舎の周囲に飾られている提灯にもよく見るとかわいいうさぎの絵が。
夜はこの提灯の明かりがライトアップされ、温かみのある駅舎の建物とも相まって幻想的かつほっこりするような景色を楽しめます。
洗練された和の雰囲気をおしゃれな写真に撮って、SNSにアップする人もたくさんいるとのこと。

駅舎の中は無人駅となっていますが、汽車を待つ乗客のための待合室にもあちこちにかわいいうさぎ要素が隠れています。
木の温もりを感じる待合室の椅子も…よく見るとうさぎ耳の形になっていますね。

さらに駅構内には、うさぎ年の卯に願いをこめるうさぎ絵馬がずらりと飾られています。
こちらのうさぎ絵馬は駅目の前の複合施設・ゆるりあん2Fにて販売中。

家内安全、健康祈願、必勝祈願や恋愛成就のお願いももちろんOK!
元気いっぱいのうさぎさんたちが、お願い事を叶えるための背中を後押ししてくれるかも。

この他にも駅構内にはSNS撮影用のスポットが設けられていたり、同じくゆるりあんにてうさぎ絵馬にまつわるミニチャームなども販売中。

全国唯一の卯の町・卯之町に訪れた際はぜひ、ここならではのうさぎがいっぱい!な思い出を作っていってくださいね。

さらに、卯之町のうさぎ要素を楽しめるのは駅だけではありません。
先述の観光スポット・卯之町の町並み周辺にも、駅で飾られているものと同じうさぎマークの提灯がちらほら飾られています。

また中には先ほどの白提灯と少しテイストの異なる、うさぎの形がかたどられた可愛いうさぎ木提灯が飾られているお店もあります。

こちらの提灯は卯之町在住の、うさぎ年生まれな職人さんによるお手製のもの。
町を散策する中で、ぜひこの木提灯も一緒に探してみては。

そして現在、西予市のゆるキャラである「せい坊」も今年限定の「うさぎ年」仕様に変身中!
西予市で様々なイベントに登場する際は、印象的な長いうさ耳を付けたせい坊に会う事ができるかも?
今年1年だけのちょっぴり特別なせい坊にも、ぜひ会いに来てくださいね。

ランチやスイーツも♡写真映えバツグンな“うさぎグルメ”に注目!

西予市卯之町のあちこちに隠れた、今年の干支・卯であるうさぎたち。
この春、さらにそんなかわいいうさぎが町の中にたくさん登場!?

それが今春スタートとなった、卯の年卯之町の「うさぎグルメ」です!

こちらのうさぎグルメはその名の通りキュートなうさぎをモチーフにした、卯之町や宇和町、西予市で味わえるスペシャルグルメのこと。

ヘルシーなお豆腐を使ったうさぎランチや、ちょっとしたプレゼントにもぴったりのうさぎのクッキーやケーキ、そして和菓子まで。
様々な趣向を凝らしたユニークなうさぎグルメが、現在卯之町を中心に新しく誕生しています。

美味しく、楽しく、そしてかわいく♡卯之町を楽しめるこちらのうさぎグルメ。
現在着々とメニューが楽しめる飲食店やお店さんも増えており、その情報は西予市観光物産協会のInstagramからも逐一発信されるとのこと。

ぜひ内容をチェックして、食べちゃうのがもったいない!?キュートなうさぎグルメを堪能してくださいね。

西予市観光物産協会 公式Instagramはこちら

十二年に一度!2023年卯の年は西予市・卯之町へ遊びに行こう

十二年に一度の卯年に盛り上がりを見せる、西予市宇和町卯之町。
暖かくなってくるこれからの季節、着々とやってくる春の気配を探しに、多彩な自然や魅力が楽しめる西予市に遊びに行ってみませんか?

南予を代表する西予市の一大祭り・れんげ祭りも今年は4年ぶりの復活開催が決定。
久々の大きなイベントへ遊びに行くドライブ旅行も兼ねて、ぜひ今年卯年の春は、全国でもここだけのうさぎの町・卯之町へと足を運んでみましょう!

■ JR卯之町駅
住所/愛媛県西条市宇和町卯之町2
問合先/JR四国電話案内センター(運行に関する問い合わせ)
TEL/0570-00-4592

イマナニで「JR卯之町駅」の情報を見る

※うさぎ絵馬等の取り組みに関する問い合わせは、ゆるりあん事務所(0894-89-3900)
 建物に関する問い合わせは、まちづくり推進課(0894-62-6403)まで

基本情報

店名

愛媛県観光イベントサイト・イマナニ編集部

ジャンル

イベント 

住所

松山市湊町7-3-5

電話番号

089-943-2485