これからのアートは多種多様な「コミュニケーション」
東京藝術大学との連携事業
今年から、県と東京藝術大学の包括連携協定に基づく連携プロジェクトが始まります。これにより、とべもり+(プラス)エリアをはじめ、今治里山スタジアムなど県内各地がアートのフィールドに! 主体となるのは「アートコミュニケータ」。アートを介して人と人、人と地域をつなぐ県民の活動です。2012年から東京藝術大学と東京都美術館の取り組みを皮切りに、現在では全国各地に広がっています。アート=作品だけではなく、県民一人ひとりの心のなかにアートを感じられる、多様性の時代にふさわしいプロジェクトを展開します。
とべもり+を「アートの森」に
これまで、アートコミュニケータが活動に必要な知識・経験を学ぶためのプログラムや、地域を巻き込みながら新たな「アートコミュニティ」を創出する体制の構築に取り組んできました。そして今年からは、アートコミュニケータがさまざまなアートプロジェクトに取り組みながら、とべもり+を拠点とした芸術祭の開催を目指します。県民みんなが一体となり、人と地域がアートを介してゆるやかにつながり合えるアートコミュニティに、あなたも参加しませんか。参加する、鑑賞する、楽しむあなたが“アート”なのです!
問合せ/愛媛県文化振興課
TEL/089-947-5581