【vol.9】松山中平歯科Presents!「歯を知れば、人生が変わる!」

2023.10.23 えひめのあぷり編集部

歯を最高の状態に導く自費診療

歯を知れば、人生が変わる!

インプラントをはじめ、先進技術を駆使した高度な歯科治療を行っている中平先生に、 タウン情報まつやまの女性読者組織“himeko”たちがインタビュー。 患者一人ひとりに合わせた質の高い治療を提供するため、自費診療での歯科治療に注力する先生の、歯科医療への思いを伺います。

Vol.9 ワンデイインプラント®️

【右】松山中平歯科クリニック/院長
中平 賢吾院長
2014年神奈川歯科大学卒業。その後、同大学大学院で歯髄生物学を専攻し、歯学博士を取得。インプラント治療のスペシャリストである父親のクリニックを引き継ぐ形で2017年開業。

Instagramはこちら

【左】
ゆりママんさん
四国中央市出身。ブログやインスタグラムで愛媛のグルメや観光地などを紹介するインフルエンサー。インスタグラムのフォロワー数は6.3万人(2024年1月現在)。愛媛朝日テレビ「なるちか!」にレギュラー出演。2児の母。

Instagramはこちら

「おいしく食べて、 にっこり笑う ワンデイインプラント®は 人生を変える治療です」

【中平先生(以下、中平)】今回は、愛媛のグルメを知り尽くしたゆりママんさんを迎えて、歯と食事についてお話ししていきたいと思います。歯科治療をしていると、食と関わることは本当に多いです。重度の虫歯や歯周病で痛くて噛めないとか、入れ歯が合わなくて満足に食べられないといった症状や悩みを抱えて来院される方が多くいらっしゃいます。私たちは、それを改善するための治療方法として、ワンデイインプラント®を行っています。

【ゆりママんさん(以下、ゆりママん)】ワンデイインプラント®は初めて聞きました。どんな治療方法ですか?

【中平】総入れ歯や多くの歯を失った方に対して行う、顎全体のインプラント治療です。顎の骨の中に4本から6本のインプラントを埋入して、その上に人工歯をつくります。それまで歯がなかった方も、手術をしたその日に仮歯まで入れて帰ることができる。だからワンデイなんです。顎全体を整えるので理想的な噛み合わせを取り戻せます

【ゆりママん】その日に歯が入るって、かなりうれしいことですよね。通常の虫歯治療でも削ったところの型取りをして、かぶせ物ができるまでに時間がかかるので、インプラントを1日でできるって本当にすごいですね。ワンデイインプラント®ができる歯科医院は愛媛でも数少ないのでしょうか?

【中平】ワンデイインプラント®は私の父が始めた治療なんです。父は歯科医師として長年インプラントに携わってきましたが、その間、他院で失敗しトラブルとなった症例も数多く目にしてきました。そういった治療との差別化を図るため、独自の顎全体のインプラント治療を確立し、ワンデイインプラント®と名付けたんです。ですから、この治療を行っているのは中平の歯科医院のみです。

【ゆりママん】ワンデイインプラント®は中平歯科さんにしかできない治療だから安心して受診してほしい、という意味を込めてつくられたんですね。

【中平】おっしゃる通りです。ワンデイインプラント®のこれまでの症例数は1400に上りますが、それだけ歯を失って困っている方が全国にはいらっしゃるということです。

【ゆりママん】それだけの方が深刻な悩みを抱えて駆け付けてこられて、先生方に救われているのですね。患者さんの治療後の反応はいかがですか?

【中平】ほとんどの患者さんが「人生が変わった」とおっしゃいます。今まで前向きになれなかった方が笑えるようになって、外に出かけることができるようになったと。そんなうれしいお話を聞くと、人ひとりの人生を180度変える治療なんだと改めて実感します

【ゆりママん】そうなんですね。ご飯を美味しく食べられて、自信を持って外に出られる。それって決して当たり前のことではないんだなと思いました。

【中平】ゆりママんさんもおいしく食べられなくなったら嫌ですよね

【ゆりママん】絶対嫌です! そうなったら、先生お願いします(笑)。

【中平】歯は1本失っただけでもかなり不便ですが、これが顎全体に及び十分に噛めないとなると、命にも関わる深刻な問題ですので…。手前味噌ですが、本当にそういったお困りの患者さんがうちに来てくださってよかったなと思います。高度な技術を要するインプラント治療は、どこでも同じ治療ができるわけではありません。だから歯科医院選びが大事なんです。

【ゆりママん】中平先生にお願いすれば間違いないですね! ワンデイインプラント®は1日で治療を終えて帰れるということですが、手術の時間はどのくらいかかりますか?

【中平】片顎の手術を1時間半〜2時間程度で行います。例えば朝の10時にご来院いただいた場合、片方の顎だけだったら夕方にはお帰りいただけます。手術はその間の1時間半から2時間ぐらいで、あとは仮歯をつくるのにお時間をいただいています。お若い方、体力のある方でしたら、1日で上顎・下顎の両方とも手術をする場合もあります。ただ、患者さんの負担を考えると2日にわけて片顎ずつ手術を行うケースが多いですね。高齢の患者さんも多く、先日は顎全体のインプラントを希望された80代の患者さんに、2日に分けて手術を行いました。

【ゆりママん】その日の負担は大きいかもしれませんが、やってよかったという喜びはもっと大きいですよね。

【中平】それまで入れ歯を治したり、かぶせ物を入れたりと、抜けるたびにいたちごっこのようになって何年も続いていた治療が、1日で終わりますからね。手術の翌日は腫れや内出血があらわれることがありますが、痛みが強く出る方は少なくて「あれだけ大きな手術だったのに?」と驚かれます。

【ゆりママん】親知らずを抜くだけでも1週間ぐらい響きますもんね。お仕事や家事など忙しい方にとっては、翌日痛まないというのは本当にありがたいことですね。

【中平】治療を短期間で終わらせたいという方には適した治療法だと思います。中には残せる歯も抜いて、手っ取り早く全ての歯をインプラントにしたいという方がいらっしゃるんですが、私は健康な歯を無理に抜くことはしたくないんです。部分的に歯を失っていて、インプラントを入れないといけない場合には、残せるご自身の歯は残した上での治療をお勧めしています。ご自身の歯に勝るものはありませんからね。

【ゆりママん】天然の歯がやっぱり一番なのですね。ところでインプラントの耐久性も気になりますが、どのくらいもつのでしょうか?

【中平】人それぞれですね。噛みしめや歯ぎしりがひどい方は消耗が早い傾向にあります。ただ、割れたりしなければ使い続けることはできるので、20年以上そのまま使われる方が多いですね

【ゆりママん】毎日食べて噛みますから、消耗しますよね。

【中平】人工の歯というのは車でいうタイヤみたいなイメージですから、どうしても消耗は避けられません。すり減った部分を治したり、変色した場合は前歯など見える部分だけ入れ替えたりもできます。

【ゆりママん】インプラント治療後も、ちょっとおかしいなと思ったら相談できるんですね。

【中平】基本的に治療後は4カ月〜半年に1回の頻度で定期メンテナンスを受けていただくようにしています。

【ゆりママん】それは普通の歯科健診と同じような感じで通うのでしょうか?

【中平】そうです。ワンデイインプラント®に限らず、基本的にインプラントは人工の歯をネジ止めして固定しています。定期メンテナンスの際は、そのネジを緩めて上の歯を外し、土台も綺麗にお掃除しています。

【ゆりママん】継続したケアが受けられるのは安心ですね。おいしく食べるという当たり前を、当たり前にし続けるためにも、やっぱり歯の健康って大事だなと痛感します。

【中平】そうですね。もちろんご自分の歯を大切に残すことが一番ですが、将来的に歯を失ってしまったとき、噛める喜びを取り戻す方法としてワンデイインプラント®という治療があるということを心に留めていただけたらうれしいです。

同院のホームページはこちら!

基本情報

店名

松山中平歯科クリニック

住所

松山市千舟町4-4-6 共栄興産千舟町ビル7F

電話番号

089-915-0777

営業時間

10:00〜13:30、15:00〜19:00

定休日

祝日 日 水 

駐車場

有(提携コインパーキング)