オランダに本部を持つ、持続可能な観光の国際的な認証機関である「グリーン・デスティネーションズ」が実施する、地域を表彰する「グリーン・デスティネーションズ アワード」。
この度、愛媛県大洲市と香川県小豆島(土庄町、小豆島町)が四国初のシルバーアワードを受賞しました!
「グリーン・デスティネーションズ アワード」は各観光地が申請し、グローバル・サステナブル・ツーリズム協議会の承認を受けた基準に基づいて審査され、そのスコアに応じてブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの各賞、そして認証を受けることができます。
大洲市、小豆島ともに、「文化と伝統」と「社会福祉」分野における持続可能な取り組みが高く評価され、最終的にシルバーアワードに選出!
持続可能な観光地として、国際的な第三者機関から高い評価を得たという今回の受賞により、受賞を証明するロゴマークの活用やグリーン・デスティネーションズのホームページへの掲載などが可能となります。
これにより、世界的に関心が高まっているサステナブルツーリズムにおける日本の先進地として、国際的な認知度向上につながることが期待されます。
この機会にぜひ世界からも注目される、大洲・小豆島に足を運んでみては。