【松山|担々麺】Chinese Restaurant Kisaiya|麺好き!編集部たっちーの麺探訪(クーポンあり)

2023.12.29 えひめのあぷり編集部

みなさんこんにちは!自称編集部いちの麺好き!たっちーです。私のお気に入りのお店をご紹介する連載企画「麺好き!たっちーの麺探訪」。
第6弾は、有名グルメガイドに掲載された大阪の名店で長年勤めていた店主・水岩さんが営む中華料理店「Chinese Restaurant Kisaiya (以下「Kisaiya 」に省略)さんに潜入。松山の郷土料理になるかもしれない、中華風味に愛媛県産の食材を掛け合わせた新メニューの担々麺をご紹介します!

「天津3種盛り」の無料クーポン配布中!

えぷりユーザー限定で、「鯛ダシ担々麺」をご注文いただいた方に「天津3種盛り」をサービス!小籠包一つと、シューマイやエビ餃子など の天津(その日によって異なる)が2つあります。
2月29日(木) までクーポン配布中!

※「鯛ダシ担々麺」は1週間前、「天津3種盛り」は3日前までに要予約

➤えぷりクーポンの使い方はコチラ

特別な日に利用したい落ち着いた店内

カジュアルながらも落ち着いた空間が広がる店内。完全予約制の6名がけのカウンターになっているので、心置きなく過ごすことができます。記念日や自分へのご褒美に利用するのにぴったりです。

麺のここがポイント!

コシがあり伸びにくい中太麺を使用。濃厚なダシに絡む程よい太さと、中華風味にかき消されないしっかりとしたコシが特長です。今回ご紹介する担々麺のダシと相性が良いとされる「太子麺」での提供も考えていて、相性抜群の麺を模索中だそうです!

時間をかけて作り上げる絶品の「鯛ダシ」

この担々麺の味の中核である「鯛ダシ」。鯛は、その時期の最も旨みのある愛媛県産のものを仕入れているそう。まずは切り身にしてから骨ごとオーブンで焼いていきます。

鯛を焼くのはスチーム機能もある高性能のオーブン。ムラなく焼き上げることができ、香りが際立ちます。焼いた後は身をほぐしていきます。

スープに使用する、身をほぐした後の鯛がこちら。ぷるぷるでコラーゲンたっぷりです!

地元産の食材で彩る、こだわり抜いた素材の数々

トッピングの野菜は初物のターサイ。西予市産の食材で、中国野菜の一つなので担々麺との相性抜群!寒くなるほど美味しくなるそうなので、これからの季節にぴったりです。

その他のトッピングにはネギとショウガ、自家製の肉味噌と山椒ラー油を使用しています。肉味噌は豚肉と甜麺醤で作っていて、まろやかな味わいがありながらも程よい辛み があるのが特長です。

「Kisaiya」でしか味わえない担々麺

「鯛ダシ担々麺」(1,500円)

担々麺のダシとして珍しい鯛ダシが味わえる、地元産の食材と自家製のトッピングをふんだんに使用した逸品。ダシには鯛のみを使用していますが、とても濃厚で深みのある味が口の中に広がります。

「程よくダシと麺が絡むのが良い」という水岩さんの言葉通り、濃厚なダシと中太麺の絡み具合が抜群です!肉味噌のピリッとくる辛みがアクセントになり、辛いものが得意ではない編集部たっちー でもしっかり味わいながらいただきました。

「松山の郷土料理を作りたい」店主・水岩さんの想い

今回ご紹介した「鯛ダシ担々麺」を作るにあたっての想いを水岩さんにインタビューしました!

編集部たっちー:なぜ「鯛ダシ担々麺」を作ろうと思ったのですか。
水岩さん:私の出身地である宇和島市には鯛を使った料理やさつま汁などの郷土料理がありますが、松山市ならではの郷土料理はないのでは、と思ったんです。松山商工会議所青年部の郷土料理再発掘事業に取り組んでいることもあって、松山市の郷土料理になりそうなメニューを作りたいと考えていました。
編集部たっち―:そうだったんですね。その中でなぜ“鯛”を使った新しいメニューを作ろうと思ったんですか。
水岩さん:愛媛の名産“鯛”に今まで掛け合わせてなさそうなものを考えたときに、担々麺が思いついたんです。味やバランスも想像以上に良かったので、“松山市の新しい郷土料理”というテーマで新メニューとして提供することにしました!

\電話でランチ予約も受付中!/

気さくな人柄の水岩さんへの取材は楽しく、あっという間でした。今回ご紹介した新メニューの担々麺をはじめ、鶏を丸々1羽使ったインパクト抜群の 「クリスピーチキン」や刺身を中華風にアレンジした“和風中華”、「フカヒレ入りおまかせコース」など、贅沢なメニューが揃います。予約必須ですが、お電話で日時やメニューについて気軽に相談できるので、ぜひ「Kisaiya」さんに訪れてみてくださいね。

➤「Chinese Restaurant Kisaiya」のInstagramはこちら

基本情報

店名

Chinese Restaurant Kisaiya

住所

松山市三番町1-15-1 マドンナTOWN-RITZビル104

電話番号

080-2959-0127

営業時間

18:00~22:00

定休日

不定

駐車場