「えぷり」とは?

【松山|ラーメン】麺屋 柚木|麺好き!編集部たっちーの麺探訪(クーポンあり)

2023.12.29 えひめのあぷり編集部

みなさんこんにちは!自称編集部いちの麺好き!たっちーです。私のお気に入りのお店をご紹介する連載企画「麺好き!たっちーの麺探訪」。
第7弾は、昨年2月に移転オープンした、二郎系ラーメン好きにはたまらない「麺屋 柚木」さんに潜入。一番人気の「特豚そば」のこだわりをはじめ、定番人気の「中華そば」の美味しさのヒミツなどもご紹介します!

サイドメニューorトッピングの無料クーポン配布中!

※無料クーポンで提供される唐揚げは1個

えぷりユーザー限定で、サイドメニューの唐揚げもしくは、味玉1個orネギのトッピングが無料になるクーポンが使えます!
唐揚げは1個約60gとボリュームがあり、外はカリッ、中は肉汁がジュワッと広がる人気メニューだそうです。
クーポンの使用期間は4月28日(日)までなので、お早めに!

➤えぷりクーポンの使い方はコチラ

店内の雰囲気はコチラ

店内はテーブル席とカウンター席があり、お昼時は学生やサラリーマンの方などが来るそうです。
女性スタッフさんもいるので、女性おひとりでも入りやすいですよ!

タッチパネルでらくらく注文!

各席の卓上にはタブレットがあり、タッチパネルで注文できます。
豚そば、中華そば、サイドメニューなどカテゴリーごとに表示されているので分かりやすいです。
がっつり食べたい編集部たっちーは、一番人気の二郎系「特豚そば」の「こってり」を選びました!

トッピングは炙りチャーシュー・味玉・メンマ・ネギと定番なものから、生卵・魚粉など珍しいものまであります。
卓上にはコショウ、麺メニュー提供時には自家製ラー油・醤油が付いてくるのも嬉しいですね!
また、唐揚げや「豚まぜそば」、「炙りチャーシュー丼」などのテイクアウトもできます。

麺のココがポイント!

麺だけで3種類あり、「中華そば」は細麺、「豚そば」は中太麺などを使用しています。今回注文した「特豚そば」の麺はもっちりとした食感が特徴で、ダシと良く絡むのがポイント。
また、好みの麺の固さに調整できるそうなので、注文時に伝えてみましょう。

さらに美味しい麺を追求するべく、よりもっちり感を出しつつ、歯切れの良い麺に改良する予定だそうです!
また、これからの暖かい時期にぴったりの、魚介のつけ麺の新メニューも提供予定とのことなので、楽しみですね!

こだわり光るダシや素材

「こってり」のダシ

「あっさり」のダシ

「特豚そば」のダシは「こってり」と「あっさり」の2種類あり、どちらにも鶏・豚・ニンニク、ショウガが入っています。それぞれのダシの濃度が異なっていて、「こってり」は旨みが濃縮されたとろとろのスープが特徴。「あっさり」はプルプルとした鶏肉のコラーゲンがたっぷり入っていて、こちらも人気だそうです!

また、「中華そば」の美味しさのヒミツは、あご煮干しでダシを取っているからだそう。豚・鶏・あごダシの自家製スープは一度味わうとクセになると好評なので、「中華そば」も堪能してみたいですね。

食欲そそるビジュアル!

「特豚そば こってり」(税込1,000円)

ボリューム満点の一番人気メニュー「特豚そば こってり」。
箸で持つとほろほろと崩れるほど柔らかいチャーシューをはじめ、レアチャーシューやネギなどがたっぷりとのっています。

ごろごろと入った豚の甘みが麺とよく合って、箸が進みます。
濃厚なダシが良く絡んだ麺と、たっぷり乗ったもやしの相性抜群です!
また、ほんのり口に広がる花椒(ホアジャオ)のスパイスもポイント。

味変したいときは、自家製ラー油がおすすめ。少量でもスパイスが効いています。
また、今回注文した「特豚そば」の麺は150gですが、プラス100gまで無料で増量できます。ガッツリ食べたい方に嬉しいサービスですね!

\開店状況はInstagramをチェック/

気さくな人柄が魅力的な須賀さんが営む二郎系ラーメン店「麺屋 柚木」。今回ご紹介していない「豚まぜそば」などの人気メニューもあるので、是非足を運んでみてくださいね!

➤「麺屋 柚木」のInstagramはこちら

基本情報

店名

麺屋 柚木

住所

松山市真砂町3-2 レジデンス市駅南1F

電話番号

080-983-91697

営業時間

11:00~L.O.14:30、17:00~L.O.20:30 ※材料がなくなり次第終了

定休日

火 

駐車場