「えぷり」とは?

【メタバース】新居浜市「あかがねデジタルミュージアム」を訪れよう

2025.7.23 えひめのあぷり編集部

新居浜市にある、市民の交流拠点「あかがねミュージアム」。
2025年に開館10周年を迎えることを記念して、メタバース空間で楽しめる「あかがねデジタルミュージアム」をオープンしました。

外観を完全再現したエントランス、太鼓台の運行体験ができるミニゲームをはじめ、登場するキャラクターの原案を「新居浜ふるさと観光大使」を勤める近藤勝也さんが担当するなど見どころが盛りだくさん!
自宅にいながらあかがねミュージアムや新居浜市の魅力を感じることができます。
この記事では、そんな「あかがねデジタルミュージアム」をご紹介。ぜひ体験してみてくださいね!

※ご利用には、clusterアプリのダウンロードが必要です。(無料アプリ)
 下記リンクからアプリのダウンロードが可能です。

▶clusterアプリのダウンロードはこちらから

▶あかがねデジタルミュージアムへの入室はこちらから

[推奨環境] iOS 13.0、またはそれ以降、Android 9.0、またはそれ以降 Windows 10 64bit、macOS 10.13 High Sierra、またはそれ以降 ※他のOSはサポートの対象外となります。 起動が可能な場合でも正常な動作が保証されておりませんのであらかじめご了承ください。

エントランス|「あかがねミュージアム」の外観を再現!

最初に行きつくのは、銅で覆われた「あかがねミュージアム」の外観が再現されたエントランス。
中央のワープゲートからは「新居浜太鼓台祭り体験」「太鼓台学習室」「あかがね百景」の3つの空間に入室できます。

3つの空間についても見てきましょう!

新居浜太鼓祭り体験|ミニゲームで太鼓台の運行を体験! 没入感あふれるバーチャル体験を

太鼓台を運行しながら会場を一周するミニゲームです。
プレイヤーは3つの役割に分かれ、協力プレイでクリアを目指します。
新居浜太鼓祭りにゆかりある場所のモチーフが複数登場する会場背景にも注目です!

ゲームの達成率に応じて、太鼓台の演出が変化。
途中演出と、ゴール演出があるのでお見逃しなく!

また、実際の「あかがねミュージアム」では、360°シアターにミニゲームの状況が映し出されます。
360°映し出されたゲーム画面は、まるで会場にいるかのような没入感!
もちろん、その場でミニゲームに参加することもできるので臨場感あふれる体験が可能です。

太鼓台学習室|もっと太鼓台について知ろう!

新居浜太鼓台について学ぶことができる「太鼓台学習室」。

会場内に展示されているパネルでは、太鼓台の歴史や仕組みを解説。
メタバース上にだけで見ることができる特別展示です。
この空間も「あかがねミュージアム」の内部を再現したものになっています。

また、空間内に展示されている太鼓台には上ることができます。
自分のアバターで記念撮影をしてみましょう!

あかがね百景|新居浜市の魅力が知れる100の写真

新居浜市が誇る100の地域資源の写真を展示。
「景勝地」「人々の営み」「遊び場・学び場」「銅山の記憶」の4つのゾーンに分かれており、
新居浜市の自然や文化、歴史を体感できるスポットや、レジャー施設やグルメなどが紹介されています。
画面上で写真をタップもしくはクリックすると、スポットの詳しい説明も。
行ってみたい場所を探してみてください!

「あかがねデジタルミュージアム」を体験してみよう!

▶あかがねデジタルミュージアムへの入室はこちらから

いつでも、どこでも訪れることができる「あかがねデジタルミュージアム」。
没入感あふれるバーチャル体験を通じて、新居浜市の魅力を届けてくれます。
新居浜市を訪れる前に、予習として体験してみてください!