
2025年9/27~29開催 夕暮れの空とともに広がる非日常の舞台へ
秋の夜長に、新たな物語が愛媛・松山市の道後公園グラウンドで幕を開けます。
全国を巡りながら独自の舞台を届けてきた「野外劇団 楽市楽座」が、今年も愛媛公演を実施!
今回の演目は、完全オリジナルの新作『みちばたの花』です。

北海道から沖縄まで各地で話題となってきた劇団が、松山の風景を背景に唯一無二の時間を創出します。
夕暮れの開場から始まるこの公演は、日常を特別な思い出に変えてくれる特別な三日間。
家族や友人とはもちろん、ひとりで訪れても心に残る体験を楽しめます。

予約不要・自由席だから、思い立ったその日にふらりと立ち寄れる気軽さも魅力のひとつ!
道後温泉エリアの散策と組み合わせて、秋の夜を心豊かに彩ってみてはいかがでしょうか。
水上に浮かぶ360度円形舞台で紡がれる臨場感

最大の見どころは、水上に設けられた野外円形劇場「ラフレシア」で繰り広げられる舞台の迫力。
丸い盆舞台が大きなプールの上で水流によりゆっくりと回転し、どの席からも臨場感たっぷりに楽しめます。
観客を包み込むような360度のステージは、まさにその場にいる全員が物語の一部になるような没入感。

物語の主人公であるドラゴンスターとサルのゴクウが猿回し一座として旅を続ける姿は、子どもから大人まで幅広い層に響く喜劇です。
分かれ道で立ち止まり、喧嘩しながらも幸せを運ぶ2匹の珍道中には、人生の選択や温かな希望が散りばめられ、家族で楽しむのにぴったりの演目。
さらに、日替わりで登場するゲストにも注目です!!
27日は覚醒ちんどんネットワーク、28日は舞踏グループzoo、29日は千代田彦が出演し、それぞれ異なる彩りと感動をプラスします。
三夜三様のステージが、観る人の心を躍らせてくれるでしょう。
観客参加型の投げ銭劇場 折り紙でつながる新しい舞台体験

「野外劇団 楽市楽座」ならではのユニークなポイントは、観客が直接参加できる投げ銭スタイル。
来場者には折り紙が配られ、気持ちを込めて折り紙に包み、舞台へ投げ入れる「投げ銭・投げ札」方式が採用されています。
舞台に向かって折り紙を投げることで、観客と演者の距離が一気に近づき、会場全体に一体感が生まれる新体験にぜひ参加してみませんか?
投げ銭は100円から参加可能。
会場内で両替もできるので気軽に楽しめるのも嬉しいポイントです。
また、終演後には旅芸人ならではの「ザル回り」も行われ、応援したい気持ちを直接届けることができますよ!
「面白い!」「がんばれ~!」という気持ちを乗せて、ぜひヒラヒラを~♪
観て、参加して、思い出に残る新しい舞台体験がきっと待っています。

特設の円形劇場は雨天時も屋根付きで安心して観劇でき、天候を気にせずリラックスして楽しめます。
地域の文化やアートに触れたい方、新しい刺激や体験を求めている方、週末の予定に変化を加えたい方にもおすすめのイベントです!


野外劇団楽市楽座 『みちばたの花』 公演の情報
開催日/2025年9月27日(土)~9月29日(月)
開催時間/18:30~21:00
開催場所/道後公園グラウンド(公園内東側広場)
住所/愛媛県松山市上市2-7-9
料金/投げ銭・投げ札スタイル(100円~・予約不要の自由席)
駐車場/なし ※近隣の駐車場や公共交通機関をご利用ください。
お問い合わせ/野外劇団 楽市楽座 090-9056-7826