【吉田公園】孔雀がいる広々とした穴場の公園!30年ぶりに訪問(愛媛/宇和島)

こんにちは。今年の4月に大阪から家族で、
私が産まれ育った愛媛県に移住してきた、たけちゃんです。
暑さがやわらぎ、曇り空でお出かけ日和だったので、久しぶりに公園で遊ぼうかと。
はるか昔に訪れたとき、動物がいたり、ローラー滑り台があったりと楽しい思い出が残っていたので、
子どもたちを連れて吉田公園に行ってきました。
いざ、吉田公園へ
宇和からでも、道が綺麗になっており15分かからないぐらいで行く事が出来ます。
公園に向かう途中、トンネルがいくつも続く道があり、
「ここ、ちょっと珍しいな」と思いながら、とても新鮮な気持ちになりました。
大阪から来たうちの夫は初めて通る道だったようで、感激していましたよ。

この看板が目印になります。看板どおりに行き橋を渡ると、すぐ駐車場が見えてきます。
駐車場は斜めに駐めるスタイルで、ちょっと不思議な感覚になります。

駐車場から公園に入るところには、藤の花っぽい立派なツタが。
藤棚もかなり長くて、花が咲いていなくても幻想的!
満開の季節はどんな景色になるんだろう…今から楽しみです。

公園に入ると大きなトレーラーが出てきます。
SLが大好きな、うちの息子は大興奮してました。

トレーラーの中には、ベンチがいくつかあります。ここでお弁当を食べたりしても良いですね。

公園内に時計があります。
何年か前に水害があったようで、止まってしまっていますので、遊ぶ時には時計はアテにしないでくださいね。
公園でおもいっきり遊ぶぞー
水害があってからなのか、古くなったからなのかは分かりませんが、
私が小さいころの遊具とかはなく、一新されていました。
黒と赤を基調にした遊具は、自然の中でスタイリッシュな雰囲気でオシャレ。
船や潜水艦をイメージしているのかな?と思いましたが、子どもたちは「なにこれ〜?」という感じで、頭の上にハテナが浮かんでいました。笑
草刈りなども行き届いていて、しっかり手入れされているのが分かります。
バッタもたくさん飛び交い、走り回ったりストライダーで遊んだりと、広々とした空間で子どもたちは大はしゃぎでした。

土曜日でしたが、時間帯のせいか天気のせいか、その日はほとんど人がいませんでした。
おかげで貸し切り状態で、のんびりと広々遊ぶことができました。まさに穴場です。

滑り台も3基ほどあり、どれも立派です。

この遊具は少し難しかったようですが、子どもたちはオランウータンのように体を使いながら挑戦して、楽しんでいました。

望遠鏡のようなものもあり、何が見えるか覗いています。
いったい何が見えているのでしょうか?

砂場もかなり広々としていて、
水を流すと道ができるタイプの遊具。
砂遊びが大好きな子どもなら、大喜び間違いなしです。
ただ、この日は雨上がりだったうえ、着替えも持っていなかったので、
残念ながら砂遊びはお預けにしました。

でも、砂場のすぐ近くにきれいなトイレがあるので、手を洗ったりできて、そこは一安心です。
トイレが清潔なのは、子連れにとっても公園選びの大事なポイントですよね。
探検気分で、奥にもどんどん進んで行くよ!
おばあちゃんたちが「奥に孔雀もいるよ〜」と教えてくれたので、奥まで行ってみることに。
みんなワクワクです。
雨で地面が濡れていて、苔もあったので、
「気をつけてな〜、滑るで〜」と子どもたちに声をかけていたその瞬間、私自身がつるっと派手に滑ってしまいました。爆笑。
ぜひ、皆さんも公園に行かれる際は、くれぐれも足元にお気をつけください。

探検をする感じで、奥まで行く事ができます。
この道は、車も通れるようになっているので、車を移動させても良いかもですね。

たまに、穴があいてたり、工事中だったりするので要注意です。
子どもは何これーと興味深々でした。
いよいよ孔雀と対面!!
子どもたちは、これまで動物園でしか孔雀を見たことがなかったので、「公園で見られるの!?」とワクワクが止まりません。
孔雀は本来、網ごしに見るのですが、たまたま公園の整備をしていたおじさんが「近くで見てみる?」と声をかけてくれて、子どもたちもパパも大喜び!
一方の私はというと、実は鳥が大の苦手。
近くには行けないので、遠くからそっと拝ませてもらうことにしました。笑
もちろん、「写真撮ってきてね〜!」とお願いはしっかり忘れません。

おじさんがフェンスを開けてくれました。

「近づいたら逃げちゃうと思うよ〜」とのことでしたが、
案の定、近くに行けば行くほど逃げられます。笑
そりゃあ、孔雀もびっくりしますよね。
こんなに間近で見るのは初めてで、感動です。

以前は孔雀が100羽ほどいたそうですが、今はかなり数が減っているそうです。
多くはとべ動物園に引っ越したようで、現在はオスとメスがそれぞれ2羽ずつだけ。
ちょうど発情期ではなかったため、羽を広げる姿は見られませんでしたが、
それでも色鮮やかで、とても美しかったです。
ちなみに、すぐ横には亀の池もあり、以前は珍しい亀がいたのだとか。
ところが、亀好きの方々が持ち帰ってしまったようで、今ではほとんど姿を見かけなくなったそうです。

でも、モルモットも特別に見せてくれて、触らせてくれました。

モルモットは少し怖かったようです。
今はローラー滑り台も老朽化のため稼働しておらず、避難場所として使用されているようで、立ち入り禁止になっていました。
また、ふれあい動物園も現在はやっていないとのことです。
それでも私たちは運よく、孔雀やモルモットを見ることができ、公園の整備をしていたおじさんから面白い話も聞けて、普段ではなかなかできない貴重な体験になりました。
昔とはだいぶ様子が変わっていましたが、それもまた時代の流れ。
違った視点で楽しむことができました。
公園は広々としていて、子どもたちものびのびと自然の中で遊べます。
ベビーカーでも移動しやすく、お弁当を持ってピクニックを楽しむのもおすすめ。
アクセスも良く、とても過ごしやすい公園です。
なんといっても、公園で孔雀が見られるなんて、なかなかありませんよね。
吉田公園の場所
訪れた場所/吉田公園
住所/愛媛県宇和島市吉田町鶴間1507
駐車場/あり・約100台