
笑顔の日をみんなでつくろう♪小富士保育園の「運動会」&「作品展」
こんにちは!えひめのあぷり公式キャラクターの「えぷりん」です♪
ひんやりとした風が吹きはじめ、冬の気配を少しずつ感じる季節。
それでも小富士保育園では、子どもたちの元気な声が変わらずあたたかく響いています。

今回は、秋の2大イベント「運動会」と「作品展」に密着!
どちらの場面でも、子どもたちが日々の遊びや活動を通して育んできた“がんばる心”が、たくさん輝いていました。

準備の舞台裏では、先生たちも「よし、がんばるぞー!」と気持ちをひとつに。
今日まで練習を頑張ってきた子どもたちが本番を思いきり楽しめるよう、チームで力を合わせて支える先生たちです。
力を合わせて心ひとつに!青空の下で思いっきり楽しむ運動会

秋空の下、元気いっぱいの声とともに運動会がスタート!
かけっこに玉入れ、ダンス、鼓笛隊-どの競技も子どもたちのパワーで曇り空を吹き飛ばすよう。

「がんばれ〜!」応援する保護者のやさしい声援が、グラウンド中に広がります。
走りきったあとの誇らしげな表情や、思わず交わす「やったね!」のハイタッチが見ている人の心までほっこりさせます。

前回の練習風景を取材した、めぐみ先生のクラス・ぞう組さんも、この日を心待ちにしていた様子。
色とりどりのバルーンが大きくふくらむたび、観客席から歓声が上がります。

組体操では真剣な眼差しを向け、鼓笛隊では胸を張って堂々と演奏する姿も。
クラスみんなで力を合わせた練習の成果が、自然と笑顔と自信につながっています。

年少さんや年中さん、そして未満児クラスの子どもたちも、にこにこ笑顔でかけっこやダンスに挑戦!
先生と一緒に楽しむ演技や、「できた!」の喜びの表情から、子どもたちの小さな成長が一つひとつ見えてくる、あたたかい一日になりました。
みんなの力作がずらり!想像力あふれる“ジャングル”の作品展

この季節のお楽しみ「作品展」。
ホールに一歩足を踏み入れると思わず「わあ…!」と声が上がります。
今年のテーマは、“ジャングル”!
画用紙や毛糸でできた木々やツル、カラフルな動物たち、鮮やかな葉っぱがあちこちに飾られ、ホール全体が楽しい冒険の世界に大変身しました。

各クラスでアイデアを出し合い、クレヨン画、紙粘土、段ボールを使った立体物など、子どもたちの力作がずらり。
手形を活かしたり、お気に入りの絵本からアイデアを取り入れたり、一生懸命つくったあたたかさが伝わります。

この作品展、本番までどのように飾られるかは子どもたちには“当日までのお楽しみ”。
先生たちが工夫をこらして展示し、子どもたちはワクワクしながらその日を待ちます。

公開当日、扉を開けた瞬間に広がるのは、想像力あふれる別世界。
「見て!ぼくの作ったゾウさん!」「ワニもカバも水の上で泳いでるよ!」
子どもたちの嬉しそうな声に、保護者の方々も思わず笑顔に。

運動会で感じた“身体の成長”とはまた違う、“心の豊かさ”があらわれる時間。
子どもたちのがんばりと先生たちの工夫が詰まった、ワクワクのジャングル展でした。
笑顔と成長がつむぐ、挑戦のひととき

練習や制作を重ねる日々の中で育まれた笑顔や頑張る力。
運動会や作品展を全力で挑戦する姿と、そっと支える先生たちの温かなまなざしが、行事のひとときをより特別なものにしています。

『みんなでがんばったね!』『また来年も楽しみ!』-そんな声が自然とあふれ、新しい挑戦へのわくわくを膨らませていました。

小富士保育園の公式ホームページ『新着情報』のコーナーでは、主任の矢野先生が日々の様子を丁寧に紹介しています。
練習風景や、作品づくりの裏側など、子どもたちのがんばる姿を、ぜひのぞいてみてくださいね。
■小富士保育園
住所/愛媛県松山市三津2丁目7番16号
お問い合わせ/089-951-0676