今治市で31年続く「喜多方ラーメン麺小町 今治店」の魅力とは【愛媛/今治市】

歴史とともに歩んできた「麺小町」
愛媛deエンジョイなペコラです。
今治市の高架下にある 「喜多方ラーメン麺小町今治店」。
実はJR系の管轄にあり、1994年12月18日のオープンから31年目を迎える老舗。全国でも「麺小町」の名を冠する喜多方ラーメンは、今ではこの店舗だけ。
地元の人々に長く愛され続けている一軒です。

頭上を電車が走り抜ける音が。高架下ならではの情景が、この店の味わいに一層深みを与えている…。

駐車場から店舗へ歩いていくと、すぐに「麺小町」のマークが!

店内は想像以上にゆとりがあり、広々とした空間が確保されています。
喜多方ラーメンの王道を堪能
喜多方ラーメンは、札幌・博多と並ぶ日本三大ラーメンのひとつ。
特徴は平打ちのちぢれ太麺と、透明感のあるあっさりとした醤油豚骨スープ。トッピングはチャーシュー、ねぎ、メンマ、なるととシンプルながら王道の構成。特に麺は喜多方から直送される本格派でした。

一番人気は王道の醤油ラーメン。喜多方ラーメンらしさを味わえる一杯を選びました。

チャーハンの大盛りは1,000円。なんと通常の2倍のボリュームなのにこの価格、かなりお得!

土日祝日もタイムサービスを実施しているそうで、週末でもお得に楽しめます。
喜多方ラーメン麺小町 今治店で受け継がれるこだわり
麺小町今治店のチャーシューは、店内で手間ひまかけて煮込まれた自慢の一品。香ばしさと旨みがスープや麺とよく絡み、奥行きのある味わいを演出します。また、最近のラーメンでは少なくなったたっぷりのメンマも嬉しいポイント。
伝統を守りながら、食べる人を笑顔にする工夫が随所に感じられます。

今回いただいたのは、お店おすすめの「ランチBセット」。

今治市では細麺のラーメンが多い中、こちらの太麺は珍しく、しっかりとした歯ごたえと満足感があります。

自家製チャーシューは薄くなく、ほどよい厚さで食べ応えアリ!

最近のラーメンに比べてメンマがたっぷり入っているのも、ちょっと嬉しいポイントです。
世代を超えて愛される味
「麺小町今治店」で忘れてはいけないのが、ラーメンと並ぶ?老若男女人気メニューのチャーハン。香ばしい味付けに胡椒が効き、食欲をそそります。さらに卵がたっぷり使われており、甘みが調和してかき込みたくなる味わい。
ラーメンとのセット注文が定番となっている理由が、ひと口で納得できます。

王道のラーメンとセットで出てきたチャーハンは、見た目もきれいで、思わずヨダレが…。

具材のバランスが絶妙で、多すぎず少なすぎずちょうど良い量。香りはほんのり甘めで、食欲をそそります。

家庭ではなかなか出せないパラパラ感で、一粒一粒に味がしっかり染みていて最高♡
伺ったところ、麺小町今治店が長年営業を重ねる中で、かつて夫婦で訪れていた妊婦さんのお子さんが、今では一人でラーメンを食べに来るようになったそう。親子三世代で足を運ぶ姿も見られるなど、地域と共に歩んできた温かい物語が息づいています。
今治市で美味しいラーメンを探すなら、「喜多方ラーメン麺小町今治店」は外せません。本格喜多方ラーメンと、クセになるチャーハンの組み合わせを、ぜひ体験してみてください。
■ 基本情報 ■
店名/喜多方ラーメン麺小町 今治店
住所/今治市北宝来町3丁目 832-3
電話番号/0898-22- 7529