
例えば、「仕事で子どもの習い事の送迎が難しい」
「児童クラブなどの保育サービスが対応できない時間帯はどうしよう」など子育てニーズは様々。
公的サービスが全てをカバーできるわけではありません。
私自身も、子どもたちが小さかった頃は忙しくて「例えば、この日だけ少し誰かに助けてもらえたら」と思う瞬間がありました。
そこで今回は、それぞれのご家庭の事情に寄り添い、細かな子育てニーズをサポートするサービスをご紹介します。
「いまばりファミリー・サポート・センター」とは?
それが、今治市大正町にある「いまばりファミリー・サポート・センター」。
特定非営利活動法人NPO今治センターが運営していて、「子育ての手助けをしてほしい人」と「子育てを手助けしたい人」が会員として登録し、お互いに助け合う相互援助のサポートを行っています。
助けてほしい気持ちと手伝いたい気持ちをつないで、地域で子育てを支える。
そんな温かい関係づくりを大切にしているそう。
子育てを手伝って欲しい方は「依頼会員」、子育てをサポートする方は「提供会員」と呼ばれます。
それぞれが会員登録し、センターが間に入って丁寧にマッチングしてくれます。
提供会員は安全な見守り方法など2日間の講習(病児預かりできる提供会員は5日間)を受講して初めて登録が可能。
「定年後の時間を乳幼児のために使いたい」「自分の子育て経験を少しでも役立てたい」そんな温かい方が多く、50代から60代の女性が中心。なかには保育士の資格を持つ方もいます。
子どもが安全に楽しく過ごせるように家の環境を整え、健康状態の変化を見逃さないように細かく見守っていただける提供会員。
「預かっている子が今日も楽しかったと言って帰られるように」そんな気持ちでサポートをしていただけ心強いです。

センター利用者は、すぐ近くのキハラパーキングが60分無料で使えます。

センターはマルナカ今治駅前店を過ぎるとすぐにあります。

子育てサポーター募集のドアが目印です。
安心して利用するために大切な、ヒアリングと事前打ち合わせ
それでは、依頼会員の利用方法について紹介します。
①まずは会員登録
まずは無料の会員登録が必要となります。
センターへ直接行くか、ホームページ(http:/www.npo-imabari.server-shared.com/~fsc/)から登録が可能です。
センターではアドバイザーから活動内容や会員の条件、ルール、料金などの説明を受け、入会申込書に必要事項を記載します。ホームページでは上記の内容が動画になっていて、その視聴が終わるとQRコードが表示され、登録画面に進むことができます。
②子育てニーズのヒアリング・マッチング
登録後はアドバイザーがヒアリング。
利用したい時間帯、子どもの様子、希望条件など、丁寧に聞き取ってくれます。
私自身、将来的に仕事の時間を増やしたいと思ったとき、子どもの習い事の間だけ預かっていただきたいと感じました。
市内に身内がいない方や、県外から移住してきたママにとっては、こうしたサポートがなおさら支えになりますよね。
「日曜や祝日でも頼れる」「保育所が閉まっている時間帯でも預かっていただける」。そんなご家庭の事情にあわせてのサポートが可能です。
③提供会員とのマッチング・事前打ち合わせ
依頼会員のニーズに合わせてセンターのアドバイザーが登録済みの提供会員に打診。打診を了承した2名の提供会員とそれぞれ顔合わせし、相性を確認。事前打ち合わせを行います。
④援助の実施
事前に打ち合わせをしたニーズが発生したら、依頼会員からセンターを通じて提供会員に連絡があり、援助を実施。終了後、依頼会員から提供会員へ活動報酬を直接お支払いします。

アドバイザーの丁寧な説明を聞いたうえで、会員登録を行います。

ヒアリングも細かいところまでしっかり行います。

パンフレットには相互援助の仕組みが分かりやすい記載されています。
信頼関係から生まれる、安心の子育て時間
お話を聞いてみて、このサービスの最も魅力的な点は事前の顔合わせができるという点だと感じました。
依頼会員は2人の提供会員に会い、提供会員の自宅や雰囲気、子どもとの相性を確認します。
お互いが「安心してお願いできる(援助できる)」と感じてから利用は始まります。
もし「ちょっと違うかも…」と感じた場合は、センターに相談すると再度マッチングしてもらえるため無理なく進められます。
提供会員も、事前に子どものアレルギー、性格、日ごろの様子、気をつけてほしい点などを丁寧に把握したうえで受け入れてくれます。
センターが提供する「安全チェックリスト」で子どもに危険はないか確認し、子どものペースに寄り添いながら見守りをしてくれます。
信頼できる提供会員に出会えたら『子育ての伴走者』ができたような心強さです。リピーターの利用が多いのも納得。「困ったときに頼れる存在」は心の安定にもつながります。
センターの利用件数は年々増えており、現在1か月で約250件もの利用があるそうです。
「この時間だけお願いしたい」「少しだけ自分の時間がほしい」など、ちょっとした要望に寄り添っていただけるのは、助かりますよね。
料金は平日7時〜19時の利用で1時間600円~と利用しやすい設定で、
料金は変わりますが、土日祝日や早朝の利用も可能なため、予定や仕事に合わせて利用できます。
兄弟がいる場合は、2人目以降が半額になる点も嬉しいポイント。
送迎が必要な場合は交通費や自家用車使用料が別途かかります。提供会員によって車の使用可否は異なるため、登録の際に事前相談しておくとスムーズに進みます。
また、病児対応についても、別途講習を受けた提供会員がいるので安心。
病児で利用したい場合は登録時に確認しておくと良さそうです。

顔合わせでは、子どもと提供会員の相性を確認できるので安心♪

マッチングすれば、予定をあわせて依頼する事が可能です。

提供会員はチェックリストで自宅を確認して安全に預かります。
ファミサポQ&A
依頼会員から次のような質問をよく聞かれるそうです。
Q1:登録したらすぐ当日利用できますか?
A:当日利用は難しい場合が多いです。
理由は、利用前に依頼会員の会員登録やニーズに合う提供会員のマッチング、提供会員との事前打ち合わせ(顔合わせ)が必要だからです。
ただし、条件に合う提供会員がすぐ見つかれば、翌日から利用できることも!
タイミングによって早く利用できる場合もあれば、少し時間がかかる場合もあります。
Q2:食事やアレルギー対応はどうなっていますか?
A:食事は基本、持参です。
アレルギーがある場合は、登録時に書面でしっかり確認。
提供会員にも事前打ち合わせで共有するので安心です。
特に、食物アレルギーや動物アレルギーなど細かい点も丁寧に確認してくれます。
Q3:子どもが人見知りで心配…提供会員は慣れていますか?
A:大丈夫です!経験豊富な提供会員さんも多く、人見知りの子にも慣れています。
リピート利用は基本的に“同じ提供会員さん”が担当してくれるため、子どもも安心。
やさしく寄り添って対応してくれるので心配いりません。
Q4:依頼をキャンセルや変更したい場合は?
A:なるべく早くセンターに連絡してください。
キャンセル料は以下の通りです。
•前日までのキャンセル:無料
•当日のキャンセル:1人につき1時間分の半額
•連絡なしのキャンセル:全額支払い
•警報などの場合:無料
「急に子どもの体調が…」というときも、まずはセンターへ。
Q5:送迎の“行き”と“迎え”は別料金ですか?
A:はい。同じ日でも2回分の活動になります。
例)送迎がどちらも1時間以内の場合
→ 600円× 2回=1,200円
さらに、1時間を超えた場合は
•30分未満:+300円
•30分以上1時間以内:+600円
と、時間に応じて加算されます。
(※交通費や自家用車使用料が別途かかります)

特にニーズが大きいのが学校へお迎えや習い事への送迎です。

大切な子どもだから安心して任せられる人に預けたいですよね。

少しの時間が心のゆとりに、地域と一緒に子育てしませんか?
「成長して、街であったら声を掛けてくれました」
「一緒に食べたいと、ママと手作りしたおやつを持参してくれます」
「誕生日を無事に迎えられたのは支えてくださった●●さんがいてくれたからです」
そんな温かい言葉を提供会員さんはかけられることもあるそうです。
「忙しいときや、困ったときに頼れる誰かがいる」という安心感は、ママやパパだけでなく、子どもにとっても大切なはずです。
信頼できる方に子どもを任せながら、自分の時間も大切にできるこのサービス。
いまばりファミリー・サポート・センターに子育ての“伴走者”を見つけに行きませんか?
いまばりファミリー・サポート・センター の場所・情報
施設名/いまばりファミリー・サポート・センター
住所/愛媛県今治市大正町1丁目2−2 ホワイトビル大和 1F
駐車場/あり
(近所のキハラパーキング利用の場合は60分無料券有)
料金/月曜~金曜の7時から19時 1時間あたり600円~
(上記時間外や病児保育は別途料金)
問い合わせ先/いまばりファミリー・サポート・センター
電話番号/0898-33-2000
メール/fsc@violin.ocn.ne.jp
公式サイトURL/ http:/www.npo-imabari.server-shared.com/~fsc/