【愛媛|新居浜市】「道の駅マイントピア別子」親子で学びながら遊べる!まるでテーマパークな道の駅!

2023.9.21 えひめのあぷり編集部

こんにちは!himekoサポーターの腹ペコちゃんです。先日家族で新居浜市にある道の駅「マイントピア別子」に遊びに行きました。

「マイントピア別子」は、かつて日本三大銅山の一つに数えられていた「別子銅山」の跡地に作られた道の駅です。歴史や当時の採掘の様子をあらわすさまざまな写真や鉱物等が展示されており、銅山の歴史を体験しながら遊んで学ぶことができるんです。屋内型子ども用遊戯施設や温泉、レストランもあり、子連れで時間を忘れて充実した一日を過ごせる場所♪ どんな施設があるのか紹介していきます!

「あかがねキッズパーク」で思い切り遊ぼう!

「あかがねキッズパーク」は教育玩具・遊具の輸入販売と遊び場づくりを行う「ボーネルンド」社の協力のもと、年齢ごとにエリアが分かれ、遊具も充実しています。授乳室やオムツ交換室もあり、赤ちゃん連れにも優しい環境なんです。 室内なので、雨の日でも安心して過ごせますね。

ふわふわな筒の中に入り、コロコロと転がる「サイバーホイール」は盛り上がること間違いなし!息を合わせながら転がってみてくさだいね♪

「別子銅山」の歴史を学ぼう!

大自然を楽しみながら列車に乗り「観光坑道」へ。乗車時間は約5分。秋になると紅葉で色付いた山を見ることができますよ。

「観光坑道」に到着!中は少し暗くて、夏場はひんやりとしています。銅山で行われていた作業を遊びながら学習できる体験コーナーもあります。

気分は宝探し! キラリと光る鉱石をゲット

こちらは、屋外にある体験コーナー。30分の制限時間内に、砂の中に隠れている砂金や鉱石を探します。屋根があるので雨天時でも楽しめますよ。採取した砂金や鉱石は容器に入れて持ち帰ることができるので記念になります♪

砂の中に隠れていた鉱石

たくさん動いたあとは スイーツを食べながら休憩♪

本館にある端出場(はでば)ゾーンの1階にある「cafe' HADEBA(カフェハデバ)」では、スイーツやドリンク、軽食をとりながらひとやすみできるんです。 店内の窓からは旧端出場水力発電所を一望することができるので、景色も抜群です!

CHECK|50名以上の団体で貸切予約もできる!

「あかがねキッズパーク」では貸切予約も行っており、対象は6ヵ月~小学生の50名様以上の団体。貸切可能時間は10時〜12時で一週間前までの予約が必要です。詳しくは公式HPをチェック!

「あかがねキッズパーク」の料金

■通常料金
大人(中学生以上) 300円/2時間
6ヵ月~小学生 500円/2時間

※「あかがねキッズパーク」は、お子様だけでの入場はできません。保護者の方も入場していただく必要がございます

大人のみでの入場も、お断りしております

■マイントピア別子公式サイト

まるでテーマパークのようなワクワクした体験ができる「マイントピア別子」で、素敵な時間をお過ごしください♪

基本情報

店名

マイントピア別子

住所

新居浜市立川町707-3

電話番号

0897-43-1801

営業時間

9:00~17:00

定休日

2月第3週(1週間程度)

駐車場

SNS

Twitter